人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

岳麓寺で花散策

10月11日 (日) 晴れ

土曜は仕事であったが、(日)(月)と夫婦そろっての連休。
どこか行こう!と計画
日曜は、隣組の道路掃除が朝一にあるので、10時ごろからしか出発できない。
月曜に登る山だけ決めて今日は移動と、うすきさんに聞いていた岳麓寺登山道のウメバチソウなどを見に行ってみよう。
途中、お昼ご飯を食べ登山口には午後一時頃到着。
7~8台の車が停まっています。
皆さん、御池の紅葉が目当てなのかな?
我々はカメラだけ持って出発
ツルニンジンがすぐに見つかる
岳麓寺で花散策_f0356953_20442848.jpg
菊の仲間が多かったですね。
大きなアサギマダラが一心に蜜を吸って
岳麓寺で花散策_f0356953_20465984.jpg
他にもいろいろと~
右上のは、ヒキオコシと思います。
岳麓寺で花散策_f0356953_20494281.jpg
牧場に出るころに、お目当てのウメバチソウに出会えた。
ふっくらとした輪郭が優雅な花
天山では一輪のみだったので、嬉しい
岳麓寺で花散策_f0356953_20524356.jpg
センブリも咲き始めていた
こちらはきりっとした花びらですね
岳麓寺で花散策_f0356953_20592337.jpg
牧野道の向こうには大船が
風は強いが、今日は午後からは良い条件になったようだ。
岳麓寺で花散策_f0356953_20531540.jpg
アソノコギリソウやワレモコウなども
岳麓寺で花散策_f0356953_20530901.jpg
きらめくススキの中をゆっくりと散策
1時間半ほど花と遊びました。
岳麓寺で花散策_f0356953_20525934.jpg
下山後、近くの七里田温泉へ
鉄分の多い、少し茶色の温泉でゆったりと~(^o^)

移動して。竹田の岡城址へ
滝廉太郎の銅像の向こうには九重連山がくっきりと
岳麓寺で花散策_f0356953_20532120.jpg
5時もすぎたので、近くのコンビニで食料を買い、今夜の宿、道の駅へ(原尻の滝)
今夜は、車中泊
明日は、どこの山へ~
結構きつかったですよ~

続く

by sanyuuki | 2015-10-13 21:12 | 大分県の山