人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

雨の合間に、宝満山

9月6日(日) 雨のち曇りのち雨

台風15号が来てからぐずついた天気が続いてます。
二週続いて日曜に天気が崩れ、今日も山歩きは出来ないのかなあ?と
朝起きてみると、昨夜からの雨が降り続いているようだ。
今日の天気をGPVで確認してみると、10時から午後2時位までは雨が上がるようだ。
よーし!
近いとこでもいいから、行ってみよう!
ということで、カリガネソウが咲きだしているであろう裏宝満へ行ってきました。
猫谷川新道の登山口に9時半ごろ到着。美味いこと雨も上がったようだ
当然ながら、だれも来てません。
そりゃそうか!雨の後の谷を登るアホはあまり居りません。(笑)

雨の合間に、宝満山_f0356953_19530738.jpg
薄暗い登山道ですが、杉の植林が間伐されており案外明るくなっていました。
台風の風で倒れたのか、大きな倒木もあり、水量の増えた沢沿いを登って行きます。
爆音の滝はいつもは大したことないのですが、今日はその名にふさわしい爆音が轟いていました。
雨の合間に、宝満山_f0356953_19531103.jpg
気になる、カリガネソウは
こちらも台風でかなり倒れされてました。花も昨夜の雨で傷んだものも多く
雨の合間に、宝満山_f0356953_19531565.jpg
まあ、今年も見れただけでもありがたいです。
他にも
雨の合間に、宝満山_f0356953_19532110.jpg
庭石荘から上の急登は今日はきつかった!
2時間ほどでやっと山頂
今日はさすがに人の少ない山頂でした。
雨の合間に、宝満山_f0356953_19531821.jpg
下山は、大谷尾根で
曲るポイントを間違えて左の谷沿いに下るミスを犯しましたが、さすがに裏宝満は網の目のように登山道があり、またトラバース気味に大谷尾根に戻ることができました。
3時間半ほどの山歩き。
自宅についてしばらくすると又雨が降り出した。
だいぶ体調も良くなってきた。(1週間空けただけで体力が落ちるものですね)
秋雨前線あっち行け!シッシッ!
早くさわやかな秋空の下で、山歩きがしたいですね。

by sanyuuki | 2015-09-06 20:59 | 福岡県の山