人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

由布岳 倉木山と花いろいろ

6月28日 (日) 晴れ 

木曜に、信ちゃんさんからメール
「由布岳にヤマオダマキ見に行きませんか~」
行きます行きます!と返事できたのが土曜日
こういうシチュエーションの山歩きは初めてなので、少し緊張気味である。

8時半の集合時間なのに、7時過ぎに登山口についてしまった。
いくらなんでも早すぎ!
でも無料の方の駐車場は、ほぼ埋まりかけていてトイレの前のグミの木の所に駐車。
車の中で朝ごはんを食べ、準備を済ませ少し登山口から歩いてみた。
以前、草原で、マイサギソウを見たことがありまた見られないか?探してみたが、空振り
夜露でズボンを濡らして戻ってくると、
先週お会いした、うすきさんがいらっしゃった。
横に居られたのが、仰烏帽子でお会いした、「木曜は定休日」のhirokoさんとパパさん
覚えて頂いていてうれしかったですねえ!
そうこうするうち、higetiasさんご夫妻、信ちゃん俊ちゃんご夫妻とあいついで到着
長崎ナンバーが到着
山馬鹿さんと、そよかぜさんでした。
山歩きと、キャンプなどいつも参考にさせて頂いていて目標にしている方たちなので、とても嬉しかったです。今日は我々とは少し違うコースを歩かれるそうです。
山ふたすじさんも到着され、予定通り出発
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21031546.jpg
飯盛ガ城は見えてるが、由布岳は雲の中
果たして、ハレルヤ
一番の人気者、エルちゃん
山ガールに何度声をかけられたことか?(うらやましか~)

由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21061970.jpg
今日は、花に詳しい方たちばかりなのでいろいろ話をお聞きしながら登って行くが、先頭を歩く俊ちゃんさんのペースが素晴らしい!
早すぎも遅すぎもせず、息を切らさない速さ
これだと一日歩けそうな感じ(見習わねば)
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21151493.jpg
イナモリソウが一輪残っていた。
教えてもらって写真を撮ったのだが、2枚ともスーパーピンボケ(無念)
次第にガスの中の歩きになるが、タニウツギやコゴメウツギなど楽しみながら
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21193192.jpg
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21195042.jpg
シライトソウ

由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21213780.jpg

ネバリノギラン
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21232187.jpg
マタエが近づくとヤマオダマキのの期待が膨らんでくるが、まだ蕾ばかりでなかなか開花のものにお目にかかれない。
マタエから東峰への登りでやっと
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21214852.jpg
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21215082.jpg
もうちょっとでしたが、黄色の部分が少しみえて 

空と、西峰と、、山ガール
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21275254.jpg
今日はゾクゾクとお鉢に向かわれてましたね
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21214132.jpg
東峰に登りあがると晴れ上がり、下界は見えないものの素晴らしい雲海
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21312630.jpg
アジサイのグラデーションがよか~
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21322912.jpg
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21324540.jpg
山馬鹿さんはどこだ?
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21335267.jpg
ヤマオダマキも見ることができたのでここまでで下山
帰りはうすきさんが快調に引っ張ってくださった。
ハンカイソウをパチリ
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21403114.jpg
駐車場の東屋でランチを食べ、次の山倉木山へ
ココでのお目当ては、ワタナベソウ
ところがっ!ワタナベさん、今日はどこかへお出かけなのか、はたまた、まだまだ土の中なのかさっぱり見当たらず。名前をお呼びしても、神だのみしてもお見えにはなりません。
で信ちゃんがみつけたのが、キヨスミウツボ
これもお初です。(嬉)
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21454745.jpg
倉木山、最後の10分がキツカとです
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21463172.jpg
帰りにも目を大皿、中皿、小皿にして14個の目で探して行けども渡辺さんは見つからず。^_^;
でも、やっとガスのとれた由布岳が
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21491700.jpg
皆さんの肩が、下に20度ぐらい下がって車に戻る途中、かなり腹立たしい光景が、
更に肩が40度ぐらいまで下がる。
気を取り直し、最後の場所へ移動
車を真っ先に下りて、思しき場所へうすきさんがまっしぐら!
すると、直ぐに歓声が!
なんか咲いてるみたい!
みんなで行ってみるとそれは美しいヒメユリが!
暗かった気持ちが、一気に明るくなりはじけるような笑顔が戻った!
有り難う!ヒメユリさん
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21572158.jpg
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21573640.jpg
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21575758.jpg
オオバギボウシは、由布岳側のベストスポットに咲いて
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_21585475.jpg
アソノコギリソウ

由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_22001155.jpg
花火、上がりました
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_22005987.jpg
カキランも咲き始め
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_22050871.jpg

この花が不明なのです

あれんこれん2さんに教えて頂きました
ナンテンハギ だそうです。
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_22013846.jpg
車に戻り、ガードレールから下を見てみると何やら黄色の花
キスゲが咲いとるよ~
うすきさんがスイッチオン
もうだれにも止められません。
みんなで草を掻き分け、谷底へ
キスゲさんとご対面
由布岳 倉木山と花いろいろ_f0356953_22041622.jpg
最後の最後で出会った花たちに救われたような、野球で言うとウスキバンクが地力を見せ、9回裏3点差を逆転勝ちしたような試合でした。

信ちゃんさん、企画有り難う御座いました。
お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました。


by sanyuuki | 2015-06-29 22:16 | 大分県の山