人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

四国 二日目は~?

5月4日 (月) 下界は晴れ

夜明けとともに起床
気になる天気は?
おっ!晴れてるやん
天気をGPVで確認すると、今のところぽっかりと徳島、香川両県の上にだけ雲がない!
行けるか?

ここで、キャンプ場の管理人さんの意見を拝聴
「今は晴れとるが―、高気圧の周辺部やから変わりやすい天気やろうねー」
ということは、山の上では悪くなる可能性が~

ということで、今日の剣山登山は中止~!
一日観光することに ^^;

朝食を取り、片づけてから出発

まずは、近くの祖谷のかずら橋へ
四国 二日目は~?_f0356953_18434492.jpg
550円也を支払い、渡ってみる
四国 二日目は~?_f0356953_18450555.jpg
結構怖いですよ!(石鎚の鎖場より怖いかも~)
四国 二日目は~?_f0356953_18464353.jpg
午前8時過ぎなのに、結構観光客が多い
さすがGWですね
何やら眼の端にひっかかり~
車道のわきに、ギンラン発見!
四国 二日目は~?_f0356953_18491941.jpg
このあたり、もう本能ですね ^^;

大歩危、小歩危を経由して,金刀比羅宮へ
もうめっちゃ、人が多い!
私が一番疲れるパターン
写真を撮ろうにも人が入らぬようには無理無理!
結局、一番上の奥社まで歩いてやっと人が少なくなりました。
四国 二日目は~?_f0356953_20160932.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_18554619.jpg
この登山?が一番きつかったかも?
下界はどうなっておるのか~~
霞んでます[(^_^;)
四国 二日目は~?_f0356953_18575926.jpg
参道沿いの花にもぬかりなく目を配る ^^;
でも咲いてません
こんなのが
初めて見ました
中が真っ白なんですよね
四国 二日目は~?_f0356953_18595065.jpg
下山後、(笑)
当然のごとく、讃岐うどんでお昼ご飯~
灸まんうどんへ
私は、肉うどん大盛りとトッピング
でも、これが失敗
満腹になって、はしご出来ません
四国 二日目は~?_f0356953_19050206.jpg
ここから、剣山の登山口へ向かいながら観光

美馬市には、梲(うだつ)の上がった街並みが保存されていて、
うだつの上がらないおじさんたちも「ほうほう!」などと感心しながら、あやかる(笑)
四国 二日目は~?_f0356953_19520975.jpg
二重うだつの町並みという所
二重にあやかる(爆)

織本屋という、旧家(酒蔵)を見学させてもらう
家具や、応接セットなど、階段箪笥なども素晴らしい保存状態
古くても、実用的、堅牢に作ってあり素晴らしい!
階段箪笥は、今でも2階へあがっていく実用品です
四国 二日目は~?_f0356953_19564807.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_19580508.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_19580884.jpg
明日のイベントに向けて準備中でした。
蠟を使った、芸術
四国 二日目は~?_f0356953_20001318.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_20002862.jpg
若い女性が、汗をかき頑張っている
いいものを見せてもらいました。

エビネの展示会が近くで行われているそうなので、立ち寄ってみる。
丹精込められた、美しい花に癒されます。
四国 二日目は~?_f0356953_20034464.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_20032391.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_20032733.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_20033277.jpg
四国 二日目は~?_f0356953_20033797.jpg
種類の多さに圧倒されました。

さて、これから離合困難な細い国道438号をトコトコと登って、やっと今夜の宿
ラフォーレ剣山 へ
林の中のペンション
いい感じです
四国 二日目は~?_f0356953_20083929.jpg
夫婦池が目の前
ミツバツツジが彩りを添えます
四国 二日目は~?_f0356953_20084464.jpg
お風呂に入って、夕食
名物のしゃぶしゃぶでした
それにしても量が多すぎ、満幅を越えてしまいました。
四国 二日目は~?_f0356953_20113684.jpg
明日は、福岡に帰る日なので朝食をお弁当に変えてもらい、就寝
明日の降水確率0%
吉と出るか?

続く~


by sanyuuki | 2015-05-09 20:17 | 日常