人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

鹿嵐山

11月23日 (日) 晴れ

二週前に雨のため行けなかった鹿嵐山に行ってきました。
今日は絶好の天気。ヨカ山歩きになりそうです。
午前9時第一登山口の駐車場をスタート
鹿嵐山_f0356953_15044468.jpg
今日のコース
鹿嵐山_f0356953_15051233.jpg
予定では、第一登山口に下りてきます。
鹿嵐山_f0356953_15064679.jpg
ここを左に見て車道を第二登山口へ向け歩きます。
見上げると鹿嵐山が
紅葉も期待できそうです
鹿嵐山_f0356953_15093079.jpg
春を思わせるようなぽかぽか日和、里の道沿いには花たちが、
意外にも、スミレが
鹿嵐山_f0356953_15084218.jpg
イヌホウズキや
鹿嵐山_f0356953_15100499.jpg
民家の庭に、ホトトギス
鹿嵐山_f0356953_15100747.jpg
のんびりと歩いていく
鹿嵐山_f0356953_15122957.jpg
中央登山口を過ぎると、ヤマハハコまで咲いていました
なんか季節がくるっているような?
鹿嵐山_f0356953_15132782.jpg
30分ほど歩いて第二登山口
こちらにも、少し上に駐車スペースがあるようです。
登山届に記帳しスタート
鹿嵐山_f0356953_15144709.jpg
少し林道を登ると山道に
ボケをかましながらYさんとKさんが今日も口が滑らかに~!
この二人のボケにツッコミを入れるのが私です―^^;
というパターンが、すっかり定着してしまいました。
鹿嵐山_f0356953_15155464.jpg
杉林を少し登ると、地蔵峠
ここから楽しい岩尾根歩きが始まります
鹿嵐山_f0356953_15201693.jpg
万里の長城と呼ばれる岩尾根からは、ダイナミックな景色が広がって
溶岩台地が浸食された、ビュート地形は凸凹がすごい!

鹿嵐山_f0356953_15220765.jpg
鹿嵐山_f0356953_15220850.jpg
鹿嵐山_f0356953_15220860.jpg
ここはボケず真面目に岩尾根を歩く2人
鹿嵐山_f0356953_15250768.jpg
崖ぎわに菊の花
鹿嵐山_f0356953_15261754.jpg
雄岳が近づいてきた

鹿嵐山_f0356953_15270230.jpg
またまた絶景!
鹿嵐山_f0356953_15275273.jpg
鹿嵐山_f0356953_15275270.jpg
楽しい岩尾根歩きが終わると、恐怖の急登!
ほぼ45度の斜面を、必死で登る!
鹿嵐山_f0356953_15295852.jpg
鹿嵐山_f0356953_15300304.jpg
標高差200mちょっとですが、登りがあります。汗かきます。
30分ほどで山頂
狭いピークですが、東の見晴らしがよく、ここでランチ
鹿嵐山_f0356953_15351017.jpg
鹿嵐山_f0356953_15351036.jpg
今日は登山者も多く一時狭い山頂はラッシュ状態に。早目についてよかった。

次は雌岳へ
いったん100mほど下り、また90m登り返す。


鹿嵐山_f0356953_15472281.jpg
鹿嵐山_f0356953_15370424.jpg

祠のある、雌岳山頂
樹木に覆われ展望は無し
鹿嵐山_f0356953_15444801.jpg
樹林帯の急降下(500mほど)で第一登山口まで一気に下る
お地蔵様のある橋を渡ると、今日の山歩きは終了
鹿嵐山_f0356953_15445491.jpg
仲間と歩いた3時間ちょっとのたのしい山歩きでした。


by sanyuuki | 2014-11-24 15:56 | 大分県の山