人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

四王寺山を半周

8月24日 (日) 雨

昨日は久しぶりに晴れたが、残念ながら仕事
昨日夕方の天気予報を見て、今日の福智山はまたもキャンセルとなった。
無念じゃ!!

朝起きてみると、小雨が降り出した。
やはり中止で正解か?

しかし、最近の雨でかなりフラストレーションがたまっているので、少々の雨なら歩ける四王寺山を歩いてみることにした。
鮎帰りの滝入口から時計回りでスタート。
小雨は相変わらず降り続いている。
小石垣の所まで来ると、コバノギボウシが今を盛りに咲いている。
四王寺山を半周_f0356953_15233410.jpg
四王寺山を半周_f0356953_15233492.jpg
四王寺山を半周_f0356953_15233494.jpg
ツユクサも
四王寺山を半周_f0356953_15233498.jpg
山道に入り次第に雨が強くなってきた。
傘をさしていても少しづつ濡れてくる。
家でじっとしてるよりマシと思いながら歩く。
大原山(355m)まで来るとさらに雨脚が強くなってきた。
四王寺山を半周_f0356953_15233447.jpg
見知らぬ花が咲いていたので傘の中から撮影
どなたかご存じであれば教えてくださいm(__)m

スズサイコという花だそうです。
教えて頂き誠にありがとうございます。

四王寺山を半周_f0356953_15233401.jpg
焼米ガ原をすぎ毘沙門天の礎石群まで来るともうどしゃ降り
ここでギブアップ!
県民の森に下り、車道を歩いて車まで戻る。

少しでも歩けたぶんよかったか?!

今年は夏山で、たっぷり汗かき登山ができませんね
来週の日曜はもう9月
早いものですね。

by sanyuuki | 2014-08-24 15:41 | 福岡県の山