ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なぜか、井原山

7月19日 (日) 晴れのち曇り

今日は、英彦山に行くつもりであった。
がっ!
午前5時に起きて、天気予報(GPV)をチェックしてみると、7時ごろから暗雲に覆われて午前中降りそうな気配。
西側の方が、若干天気も良さそうなので急遽、Kさんに行き先変更の連絡を入れる。
8時にキトク橋で待ち合わせることとした。
こちらの方は、山頂までスッキリと晴れていて、変更がうまく行ったなあ!
でも不安定な天気であることは間違いないので、短時間で登れる、水無鍾乳洞から往復とした。
さすがのこの時期、水無の駐車場は多いですね!
既に、林道に停まっている車もあり、何とか場所を確保して準備完了!
スタート地点からいきなり、おキツネさんが咲いていますね
f0356953_14343064.jpg
沢沿いにずっと咲いてはいますが、雨にたたられ少し色が薄い感じのものが多いですね
f0356953_14355502.jpg
f0356953_14374888.jpg

アンノ滝分岐ではこんな感じ
f0356953_14365517.jpg
上の群生地もまだまだ今からという感じでした。
その中で、割とよかった花
f0356953_14391742.jpg
f0356953_14392194.jpg

日本庭園からの急登は、カミさんがトップで登り、すぐ追いつくだろうと高をくくっていたら、全然追いつかず、!どうしたんでしょ!
尾根に上がって、山頂までトップ譲らず。
参りました。
Kさんと二人で「男は年取るとだんだん弱くなるけど、女は逆やね~~」と顔を見合わせ苦笑い
今日の山頂は、空気も澄んで、井原山では久しぶりの大展望
脊振が近かったです
f0356953_14451379.jpg
雲仙方面も見えてました
f0356953_14453804.jpg
尾根筋には少し花がありました
蝶が多かったですね
f0356953_14471985.jpg
f0356953_14474759.jpg
f0356953_14483126.jpg
軽くおにぎりなど食べて自然歩道経由で下山
水無分岐から尾根を下っていると、アンノ滝経由で水無に向かうグループが道を間違って登ってこられたので、道をアドバイス
今年お初の、ヤマホトトギスなどが下山中には確認でき、鍾乳洞の入り口(12℃)で涼んでから帰りました。


ヤマホトトギス(今年お初)やトチバニンジン、ツチアケビなども
f0356953_14540077.jpg
f0356953_14541099.jpg
3時間半ほどでしたが、結構楽しめました。
8月は、車谷ですね

[PR]
by sanyuuki | 2015-07-20 15:02 | 福岡県の山

夏の平尾台

7月18日 (土) 晴れ

仕事の関係で、今日は突然休みになった。
昨日の夜、友人のEG君が、出張のついでに博多に来たので同級生も集まって飲み会!
朝早くから遠くに行く気にもならなかったので、平尾台にのんびり花散策に行ってみることにした。
f0356953_15551034.jpg
茶ガ床園地には、10時半ごろ到着
意外と車が少ない!楽々駐車
大平山への登山道からスタート
ソクシンラン、キカラスウリ、コウゾリナが咲いている
f0356953_15584209.jpg
山頂が近づくと、今日の目的の花ヒオウギ
鮮やかな色、草原から頭一つ背が高いのですぐに見つけることができますね。
f0356953_16080412.jpg
右上の花は何の蕾なのでしょうかね?
左下はコマツナギ
f0356953_16100329.jpg

合歓の木など見ながら四方台方面へ
f0356953_16090227.jpg
キキョウが咲いています。
f0356953_16124606.jpg
f0356953_16123988.jpg
この色が好きなんですよね!
ちなみに坂本竜馬の家紋も、桔梗ですね
他にも、アキノタムラソウ、ミヤコグサ、クルマバナ、ヒレアザミ
オミナエシも咲き始めていましたよ

f0356953_16143739.jpg
f0356953_16144283.jpg
カセンソウも花盛り
f0356953_16143454.jpg
四方台への急登の途中で、面白い形の桔梗に出会いました。
こんなことがあるんですね!
f0356953_16202431.jpg
横から見ると
f0356953_16202827.jpg
綺麗な二重花びら、びっくりしました。
岩山に立ち寄って昼食
テラスで傘をさしてさわやかな風に吹かれてのゆっくりとした時間
目の前の石灰岩のくぼみにヒオウギガ咲いていて、これでビールがあれば最高なのですが^^;
f0356953_16253318.jpg
中峠に下りて、湿原へ
こちらでは、コオニユリが咲き始めて
f0356953_16145588.jpg
湿原に下りてみると、遠くにノハナショウブと足元にはモウセンゴケの白い花
f0356953_16150097.jpg
平尾台スタイルで歩く道沿いにはカワラナデシコが、ぽつんぽつんと
f0356953_16222524.jpg
ひょっとして咲き始めてるかも?と思いながら探してみると、ありました!
今年お初の、ノヒメユリ
嬉しいものです
f0356953_16145214.jpg
やはり夏空で暑い一日でしたが、尾根を越えて吹く風はさわやかで良い一日が過ごせました。
秋になったらまた来てみましょう!

[PR]
by sanyuuki | 2015-07-19 16:38 | 福岡県の山

三郡山、宝満山

7月12日 (日) 曇り

うっとうしい梅雨空が続きます。
今日も予報では降水確率は50%ほど
今にも降りそうな空模様ですが、今は降っていないので、ホームグランドを歩いてみることにした。
昭和の森から、だごしゃん道を登って三郡山まで行ってみることにしよう。
雨具、傘を準備して出発。
ナメ滝は結構水量も多い
f0356953_21120039.jpg
苔むす岩はすべりやすく、気を付けて!
f0356953_21123220.jpg
ウバユリもだいぶ大きくなってきました
f0356953_21122862.jpg
f0356953_21141245.jpg
滝のそばは空気が冷やされて気持ちがいい
大滝
f0356953_21143461.jpg
急登をがんばって縦走路へ
汗が噴き出すが、台風の影響か?尾根に上がると涼しい風が吹いていた。ふ~~
三郡山の山頂
縦走の方がおひとりいらっしゃった。
少しお話してお別れ
信ちゃんに教わったソフトで少し遊んでみました。
コバノギボウシはまだ蕾
オミナエシが咲き始めてました。

f0356953_21190821.jpg
雲仙まで綺麗に見えて
f0356953_21212706.jpg
英彦山方面
f0356953_21212944.jpg
台風のおかげで空気が澄んでいたようですね。
いつも人の多い宝満山山頂
今日はいつもより少な目かな
右上の花が?なのです
タカネマンネングサは今盛り、キリンソウは最後の花でした
f0356953_21242007.jpg
下山は、河原谷コースで。
イワタバコはまだ蕾もつけていませんでした。
他の花たち
ヤブミョウガは今年お初
f0356953_21272047.jpg
左のピンクは、ムラサキシキブでいいのかな?
f0356953_21271598.jpg
汗もたっぷりかきましたが、尾根歩きは気持ちよくリフレッシュできました。
靴は、インソールをもとに戻して歩いたらバッチリでした。
信ちゃんに教えて頂いたソフト、なかなか楽しいですね!
色々使えそうです。
有り難う御座いました。

[PR]
by sanyuuki | 2015-07-13 21:34 | 熊本県の山

四王寺山で靴慣らし

7月5日 (日) 曇り

朝9時から、隣組の仕事。10時ごろ解放された。
今の時間からなら、三郡や宝満は行けるのだが、今日は靴慣らしのため軽い山に行くことにする。
そこで、四王寺山を一周することにした。
11時ごろ、悠久の森入口をスタート、百閒石垣からの左回りで歩く。
インソールを入れ替えてみたのだが、少しかかとの位置が高くなって、右足の一部が当たる感じがする。靴ひもの締め方などいろいろ変えながら歩いてみたが、右足だけはどうにもフィットしない感じ。
右足と左ではやはり違うものなんですね。実感
ゆっくりと花など探しながら歩くが、登山道の草刈りがされてばかりなのであまり花も見かけない。今の時期少ないながら、キキョウやサイヨウシャジンなどが咲きだしているはずなのだが、全く見えず^^;

草刈りの難を免れた花たち。
合歓の木
今が盛りですね
f0356953_20472810.jpg
ママコナ
f0356953_20473558.jpg
コマツナギ
f0356953_20473995.jpg
ハギ
f0356953_20474704.jpg
ヤマモモ
一粒もいで、口に入れてみると、遠い昔少年時代の味の記憶がよみがえった。
人におもねることのない酸っぱさが野生の味ですね。
f0356953_20474417.jpg
ロープで柵をしてあるところが何カ所かあり、こんな蕾が、?!
なんでしょ?
f0356953_20475346.jpg
コクランをいつもの場所で
f0356953_20480708.jpg
f0356953_20481228.jpg
今日のサプライズは、ユウスゲ
あるとは思ってもいなかったので、嬉しい

f0356953_20481631.jpg
自宅に戻り、車を二台洗車、ワックスかけ
これが一番きつかったかな?
明日から、台風が心配ですね
週末までに消えてしまえばいいのに!!

[PR]
by sanyuuki | 2015-07-06 20:59 | 福岡県の山

車谷から椎原へ周回 

7月4日 (土) 曇りのち雨

土日スッキリしない予報なのだが、朝起きてみると曇っていて、たいして崩れる気配もないので、午前中歩いてみることにした。
椎原登山口に到着したのは9時ごろ。
早くも小雨が降り出した。
それでも、登山者の車は5~6台はすでに停まっている。
お好きな方が多いようで。^^;(あっ、俺もか)
レインの下をはいて折り畳み傘をさして出発。
これが正解でした。

今日のコース
椎原登山口~車谷~矢筈峠~椎原峠~椎原登山口

f0356953_21080693.jpg
結構水量も多く、濡れた登山道を汗をかかないペースで登って行く。
f0356953_21140118.jpg
ヤマアジサイが今まさに旬
f0356953_21143474.jpg
f0356953_21143714.jpg
f0356953_21144506.jpg
他にも、こんな花(不明です)
ヤマトウバナ (ご教示有り難う御座いました)
f0356953_21154162.jpg
バイケイソウは終盤
f0356953_21163081.jpg
雨に濡れた車谷を楽しむ
案外滑る所が少ないですね
f0356953_21163379.jpg
先日教えて頂いた、ヤマジオウは、もう小さな蕾をつけ始めていたが、ピンボケでアウト
モミジガサもまだ蕾
オニコナスビの様子も確認
こちらはまだまだ花芽らしきものは全く無し

登山口で一緒にスタートした男性三人組にここで追い越される。
脊振に行かれるそうだ。
少し登って、矢筈峠
f0356953_21224092.jpg
ここからピストンで戻るか、椎原峠経由か?
カミさんは周回を希望したので、そのように…^^;
雨に濡れたミヤコザサに覆われた縦走路を行く。
我々は、レインをはいているので大丈夫だったが、すれちがった若い方たちはずぶ濡れ!
梅雨時に山で濡れると寒いんですよね。
f0356953_21265941.jpg
椎原峠下で久しぶりにお地蔵さんに出会う
下山中、足の中に少し水が滲みてきた。
3年以上はいているのでだいぶ老朽化してきたか?
林道付近は、伐採されて今は明るくなっているが、今はオカトラノオが大群落を作っている
f0356953_21313689.jpg
オトギリソウも雨の中
f0356953_21321910.jpg
メタセコイヤの林をすぎて、先を歩くカミさんの「キャ~~~!」という悲鳴
何事かと、駆けつけてみると
貫禄たっぷりの方がいらっしゃいました(笑)
f0356953_21343095.jpg
足の中までしっとりとした、3時間半の山歩きでした。

下山後、今日のメインの目的
風来坊さんが良く行っている、田隈にある ふくちゃん へ
行列のあるラーメン屋なので雨降りは大変だな!と思っていたが、屋根つきのガレージの様なところのベンチで待つようになっていたので助かった。
意外と待つこともなく入店
家内はラーメン、私は大盛りプラス餃子
期待通りの味でした(^o^)
f0356953_21390065.jpg
夜になって感じたのだが、年のせいか最近お昼にラーメンを食べると、胃もたれするのだが、今日はそれもなく夕食も普通に食べられた。
コクとキレが売りの店らしいが、看板に偽りなし!でした。

帰りに好日山荘に寄ってみる。
レインウエアのはっ水効果を復元する洗剤セットを購入
店員さんに使い方のレクチャーをしてもらう。
ついでに、登山靴のコーナーをのぞいてみたら、旧型のガルモントの登山靴、定価36000円が割引で26800円になっていた。ためし履きしてみるとなかなかいい!
今ならポイントも13%つくという店員さんの甘いささやきにつられ、購入決定(セコ!)
f0356953_21551618.jpg
これから活躍してもらわねば!


[PR]
by sanyuuki | 2015-07-04 21:57 | 福岡県の山

コクラン

7月2日 (木)

仕事が少し暇になったので、夕方、四王寺悠久の森へ散歩
春に見つけていた、ランの葉、どんな花が咲くのか気になっていたが、やっと花が咲きました。
コクランだったようです。(初見)
3株あって、二つは茎の部分が黒いもの

f0356953_20390413.jpg
f0356953_20391357.jpg
f0356953_20390980.jpg
もう一つは、茎の部分が緑色
f0356953_20395174.jpg
とても地味な花です。今の時期背景に腐葉土があるとほとんどわかりません。
冬から春にかけて緑の少ないときに場所がわかっていたので何とか探せますが、初めての人は厳しいかも?
身近な散歩コースにこんな珍しい花があるということが、嬉しいような、!


[PR]
by sanyuuki | 2015-07-02 20:44 | 日常