ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

四王寺山を半周

8月24日 (日) 雨

昨日は久しぶりに晴れたが、残念ながら仕事
昨日夕方の天気予報を見て、今日の福智山はまたもキャンセルとなった。
無念じゃ!!

朝起きてみると、小雨が降り出した。
やはり中止で正解か?

しかし、最近の雨でかなりフラストレーションがたまっているので、少々の雨なら歩ける四王寺山を歩いてみることにした。
鮎帰りの滝入口から時計回りでスタート。
小雨は相変わらず降り続いている。
小石垣の所まで来ると、コバノギボウシが今を盛りに咲いている。
f0356953_15233410.jpg
f0356953_15233492.jpg
f0356953_15233494.jpg
ツユクサも
f0356953_15233498.jpg
山道に入り次第に雨が強くなってきた。
傘をさしていても少しづつ濡れてくる。
家でじっとしてるよりマシと思いながら歩く。
大原山(355m)まで来るとさらに雨脚が強くなってきた。
f0356953_15233447.jpg
見知らぬ花が咲いていたので傘の中から撮影
どなたかご存じであれば教えてくださいm(__)m

スズサイコという花だそうです。
教えて頂き誠にありがとうございます。

f0356953_15233401.jpg
焼米ガ原をすぎ毘沙門天の礎石群まで来るともうどしゃ降り
ここでギブアップ!
県民の森に下り、車道を歩いて車まで戻る。

少しでも歩けたぶんよかったか?!

今年は夏山で、たっぷり汗かき登山ができませんね
来週の日曜はもう9月
早いものですね。

[PR]
by sanyuuki | 2014-08-24 15:41 | 福岡県の山

古処山

8月17日 (日) 曇りのち晴れ

今日は予定どうりであれば福智山に行くはずだった。
昨日の天気予報があまりよくなかったので一週間繰り延べにしたのだが、朝起きてみると案外天気が持ちそうだ
家内と2人で、久し振りに古処山に行ってみることにした。
キツネノカミソリはまだ咲いているだろうか?

秋月のだんご庵の先の駐車場に9時ごろ到着
沢沿いの登山道は昨日までの雨でかなり湿気ており滑りやすい。
f0356953_18134198.jpg
沢蟹が登山道で遊んでいた
f0356953_18113394.jpg
アケボノソウの株もたくさん見られる。
来月中旬になれば咲き始めるだろう
f0356953_18100314.jpg
洪水で流された橋も架け替えられていた。
以前は渡りにくかったが、有難いです
f0356953_18122955.jpg
それにしても蒸し暑い
汗ダラダラで5合目にも来ていないのに息絶え絶え^_^;
やっとの思いで5合目。
3台ほど車が止まっている。
ここから、さらに急登。
辛い登りが続きます。
f0356953_20154866.jpg
やっとの思いで水舟
f0356953_20165532.jpg
縦走路まではあと少し
登りあがってみるとツゲの木に向けて一眼レフのカメラを向けた方がいらっしゃいました。
何を撮影しているのか尋ねると、ニシキキンカメムシという昆虫を撮影中との事。
横から我がバカチョンで撮影させてもらいました。
綺麗な虫です。
ピンボケは私の腕のなせる業^_^;
f0356953_20222100.jpg
f0356953_20222562.jpg
珍しいものを見せてもらいました。

山頂へ向かいます
今日一番のキツネさんです。
ほとんど終わりかけでした。
見れただけでもよかった!
f0356953_20240375.jpg
静かな山頂
ガスに包まれ展望なし
f0356953_20251901.jpg
シギンカラマツがいくつか咲いていました。
f0356953_20271939.jpg
f0356953_20273948.jpg
オオハンゲ
f0356953_20305659.jpg
花を楽しんでゆっくりと下山(マジ滑りまくりました)
登山口が近づくと青空が見えてきました。
一気に蝉も鳴き始め、夏の里山の雰囲気に。
暑い!
滝と石仏と手前にはアケボノソウ
f0356953_20382263.jpg
4時間の山歩き。
たっぷりと汗をかきました[(^_^;)

帰り道、意外な花が
まだ8月なのに…
f0356953_20362291.jpg
夏はもう過ぎて秋になってしまうのでしょうか??

[PR]
by sanyuuki | 2014-08-18 20:39 | 福岡県の山

再訪、難所が滝

8月16日 (土)

お盆休みに入り、異常ともいえる天気が続きます。
今日明日は久しぶりに夫婦ともにフリーの日
ですがやはり天気が悪ーい!
雨がいつ降り出してもおかしくない空模様ですが、かなりストレスがたまっているので、家内はまだ見たことのないイワタバコを見に難所が滝を再訪しました。

連日の雨で水量の増した難所が滝
f0356953_21113845.jpg
すこしピークの過ぎた感じですが、イワタバコまだまだ咲いてました。
f0356953_21113823.jpg
f0356953_21113817.jpg
大ツララの岩壁ではイワギボウシが咲き始めています。
f0356953_21113899.jpg

f0356953_21113876.jpg
今日の山歩きはここまで!
早く夏らしい天気に戻ってほしいものですね。

[PR]
by sanyuuki | 2014-08-17 20:27 | 福岡県の山

河原谷のイワタバコ 2014.8


8月13日 (水) 晴れ

8月に入ってもぐずついた天気が続き、「本当はまだ、梅雨明けしとらんっちゃなか?」と思われる今日この頃ですが、盆休みに入ってすぐの13日は珍しく晴れ!!(^o^)
急きょ、7月末に発見していた河原谷のイワタバコのその後を観察に行ってみることにしました。

昭和の森の駐車場は午前9時の段階ではガラガラ。
準備をして出発。

河原谷コースを登り、まずは小つららの岩壁の偵察。
雨も多かったので、小さな滝ができていました。

f0356953_16335851.jpg
付近にはイワギボウシが結構あるもののまだ蕾。
クサアジサイが鮮やかに
f0356953_16335868.jpg
次は、あることは知っていたものの大つららの近くにある、本当の難所が滝へ。
大看板の先から沢を渡っていくとすぐに、
f0356953_16332906.jpg
近くに寄ってみるとなかなか立派
落差は20mほどでしょうか?涼しい!
f0356953_16332958.jpg
滝の横の岩壁に目をやると、…
なんと!!イワタバコがいっぱい咲いています!
f0356953_20222324.jpg
f0356953_20222319.jpg
滝の流れと相まって、きれいです

大勢でも、一人でも


f0356953_16332998.jpg

f0356953_20222344.jpg

こんなにみられるなんて思わなかったので、  (嬉)×10ぐらいの気持ち
英彦山まで行かずともこんな近くで見られるとは思いませんでした。

気分が盛り上がったところで、大ツララへ
こちらは残念ながら、一株だけしか確認できませんでした。
それも水しぶきがイッパイで近寄れません。
写真も取れず(+o+)

でもこの岩壁のイワギボウシの数は凄いです。
まだ蕾がほとんどなので9月初めぐらいまで楽しめるのでは?
f0356953_16332987.jpg

f0356953_20222315.jpg

充分に満足して、縦走路まで登り、三郡山方面へ
f0356953_16332960.jpg
途中、天の泉に立ち寄ってみた。
f0356953_16332915.jpg

珍しくたっぷりの水
f0356953_16332943.jpg

ここから下は広葉樹の自然林が広い範囲に続いているので少し散策。
気持ちのいい空間でした。

f0356953_16332992.jpg

縦走路に咲く花を楽しみながら、
シコクママコナ
f0356953_16332916.jpg

コバノギボウシは今が見ごろ

f0356953_16332941.jpg

f0356953_16330883.jpg


ゲンノショウコ
f0356953_16330899.jpg

ヤマジノホトトギス
ヤマホトトギスは見つかりませんでした。
f0356953_16330959.jpg

今日の山頂は先客2名
静かな山頂でした
f0356953_16330885.jpg

足元にはオトギリソウが
f0356953_16330866.jpg

オミナエシ(女郎花)が咲き始め
f0356953_16330892.jpg

f0356953_16330898.jpg

これは別の場所に咲いていた、オトコエシ(男郎花)
男女揃いました!(笑)
f0356953_16335849.jpg

下山は、ツキ谷Bコース
こちらも途中から沢沿いのコース。最後の林道る気がいやらしいのですが、
横には涼しい滝が
f0356953_16330846.jpg

ハギ、マツヨイグサ
?、  クサギ
f0356953_16330858.jpg

近場で充分楽しみました.(^o^)

[PR]
by sanyuuki | 2014-08-14 17:30 | 福岡県の山