ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

カテゴリ:日常( 21 )

孫の山デビューは、三日月山

5月24日 (日) 晴れ

土曜から、我が家の孫っち1号と2号がお泊りにきていた。
家にはおもちゃなどないので、もっぱら爺の山道具をひっぱり出してきて遊んでいる。
ヘッドランプをつけて探し物ごっこしたり、部屋の中に張ったテントで遊んだり、

日曜は天気も良いので、近くの三日月山へ山登りに連れて行ってみることにした。
この山は、標高も低く、遊歩道が山頂までついているので歩きやすい

11時ごろからスタート
1号はさすがにお姉ちゃんだけにどんどん先へ
2号は道草を食いながらトコトコとついていく
日陰の遊歩道は思いのほか涼しい
f0356953_19433213.jpg
ハナミョウガが道沿いにずっと咲いていた
f0356953_19463254.jpg
ゆっくり、ゆっくりと山頂へ
あと一登り
f0356953_19472827.jpg
頑張りました!
f0356953_19480123.jpg
山頂にはクララが咲いていました
f0356953_19485507.jpg
ゆっくりおやつを食べて下山
初めての山登り
「もう山は嫌だ~」となるか?はたまた「また行こう!」となるか?
初めてにしては良く頑張りました(^o^)

[PR]
by sanyuuki | 2015-05-26 19:52 | 日常

四王寺、悠久の森

5月20日 (水) 晴れ

先月末から割と大きな仕事をしていたのだが、やっとそれが終わり今日は少し早めに仕事を切り上げた。
夕方久し振りに、悠久の森へ散歩に出かけた
前回歩いた時よりずいぶんと緑が深くなり、空気もひんやりとして気持ちがいい
f0356953_20282408.jpg
歩き始めると、頭上にはエゴノキが満開
f0356953_20285210.jpg
ニシキウツギも今が旬ですね
f0356953_20283999.jpg
コガクウツギも
f0356953_20321529.jpg

足元にはタツナミソウ
f0356953_20285055.jpg
見慣れぬ花が!
帰って調べると、ソクシンランみたいですね
f0356953_20321880.jpg
タケノコ頑張りすぎ~!
f0356953_20284231.jpg
遊歩道に一本だけあるヤマボウシがもう満開近く咲いていました。(^o^)
f0356953_20322251.jpg
こうやって歩いてみると、少しの間に、季節が変わって行っているのが実感します。
身近にある、お気に入りの散歩道。
また近いうちに、歩いてみよう

もう一つ、近くの山、井野山
山頂直下の広場では、ママコナがたくさん咲き始めました。
秋までずっと楽しませてくれます。
f0356953_20404546.jpg

[PR]
by sanyuuki | 2015-05-20 20:41 | 日常

四国 二日目は~?

5月4日 (月) 下界は晴れ

夜明けとともに起床
気になる天気は?
おっ!晴れてるやん
天気をGPVで確認すると、今のところぽっかりと徳島、香川両県の上にだけ雲がない!
行けるか?

ここで、キャンプ場の管理人さんの意見を拝聴
「今は晴れとるが―、高気圧の周辺部やから変わりやすい天気やろうねー」
ということは、山の上では悪くなる可能性が~

ということで、今日の剣山登山は中止~!
一日観光することに ^^;

朝食を取り、片づけてから出発

まずは、近くの祖谷のかずら橋へ
f0356953_18434492.jpg
550円也を支払い、渡ってみる
f0356953_18450555.jpg
結構怖いですよ!(石鎚の鎖場より怖いかも~)
f0356953_18464353.jpg
午前8時過ぎなのに、結構観光客が多い
さすがGWですね
何やら眼の端にひっかかり~
車道のわきに、ギンラン発見!
f0356953_18491941.jpg
このあたり、もう本能ですね ^^;

大歩危、小歩危を経由して,金刀比羅宮へ
もうめっちゃ、人が多い!
私が一番疲れるパターン
写真を撮ろうにも人が入らぬようには無理無理!
結局、一番上の奥社まで歩いてやっと人が少なくなりました。
f0356953_20160932.jpg
f0356953_18554619.jpg
この登山?が一番きつかったかも?
下界はどうなっておるのか~~
霞んでます[(^_^;)
f0356953_18575926.jpg
参道沿いの花にもぬかりなく目を配る ^^;
でも咲いてません
こんなのが
初めて見ました
中が真っ白なんですよね
f0356953_18595065.jpg
下山後、(笑)
当然のごとく、讃岐うどんでお昼ご飯~
灸まんうどんへ
私は、肉うどん大盛りとトッピング
でも、これが失敗
満腹になって、はしご出来ません
f0356953_19050206.jpg
ここから、剣山の登山口へ向かいながら観光

美馬市には、梲(うだつ)の上がった街並みが保存されていて、
うだつの上がらないおじさんたちも「ほうほう!」などと感心しながら、あやかる(笑)
f0356953_19520975.jpg
二重うだつの町並みという所
二重にあやかる(爆)

織本屋という、旧家(酒蔵)を見学させてもらう
家具や、応接セットなど、階段箪笥なども素晴らしい保存状態
古くても、実用的、堅牢に作ってあり素晴らしい!
階段箪笥は、今でも2階へあがっていく実用品です
f0356953_19564807.jpg
f0356953_19580508.jpg
f0356953_19580884.jpg
明日のイベントに向けて準備中でした。
蠟を使った、芸術
f0356953_20001318.jpg
f0356953_20002862.jpg
若い女性が、汗をかき頑張っている
いいものを見せてもらいました。

エビネの展示会が近くで行われているそうなので、立ち寄ってみる。
丹精込められた、美しい花に癒されます。
f0356953_20034464.jpg
f0356953_20032391.jpg
f0356953_20032733.jpg
f0356953_20033277.jpg
f0356953_20033797.jpg
種類の多さに圧倒されました。

さて、これから離合困難な細い国道438号をトコトコと登って、やっと今夜の宿
ラフォーレ剣山 へ
林の中のペンション
いい感じです
f0356953_20083929.jpg
夫婦池が目の前
ミツバツツジが彩りを添えます
f0356953_20084464.jpg
お風呂に入って、夕食
名物のしゃぶしゃぶでした
それにしても量が多すぎ、満幅を越えてしまいました。
f0356953_20113684.jpg
明日は、福岡に帰る日なので朝食をお弁当に変えてもらい、就寝
明日の降水確率0%
吉と出るか?

続く~


[PR]
by sanyuuki | 2015-05-09 20:17 | 日常

四王寺、悠久の森

4月12日 (日) まさかの晴れ

今日は、通常なら休みなのだが昨日の天気予報が良かったので、土曜を休んで日曜に仕事をすることにした。
ところが、今日の方が天気がいい!(@_@;)
お天気にやられました。

3時過ぎまで頑張ってお仕事、
きりをつけてから、いつもの悠久の森に散歩に行った。
鮎帰りの滝から、勝田に登りあがり土塁をゆっくりと歩いていく。
ギンリョウソウの群落はどうなっているかなあ?と
ぞろぞろと、ちょっとグロなギンちゃんが成長し始めていました。
f0356953_20505314.jpg
小石垣分岐から下って、のんびりと花など楽しみながら40分ほど新緑の散歩道を楽しみ、選挙へ行ってから帰宅。

シュンラン、今が花盛り、意外なところで発見したり
f0356953_20551884.jpg
f0356953_20554925.jpg
何時もはあまり見向きもされない花ですが、赤系が目立ってました。
カラスノエンドウ
なかなかでしょ!
f0356953_20574501.jpg
ベニカタバミ
カタバミは種類が多く、結構難しいですね
f0356953_20575149.jpg
白、青系の花
カキドオシ
f0356953_20564980.jpg
ムラサキサギゴケ
f0356953_20563920.jpg
クサイチゴもイッパイ
f0356953_20564656.jpg
フデリンドウ
f0356953_20562771.jpg
黄色の花は
ウマノアシガタ
f0356953_20565887.jpg
ミツバツチグリ
f0356953_20564253.jpg
ヤマブキは道沿いにいっぱい咲いています
f0356953_20575820.jpg
ヒメオドリコソウは花盛り
f0356953_20574338.jpg
わずかな時間でも楽しめるここのコースが今お気に入りなのです。


[PR]
by sanyuuki | 2015-04-13 21:07 | 日常

山はお休み

4月6日

土日は連休だったのだが、息子が転勤で近所に引っ越してきたので、週末は孫の面倒見やらで山には行けず。
天気もあまりよくなかったので、山歩きが体の一部になってしまっているおじさんは、半分は納得して孫と遊び!
日曜の夕方、友達の家に招かれ一杯やってきました。^^;
関東から遠来の友と美味しいお酒を酌み交わし、友人の奥様の手料理に舌鼓を打ち、幸せなひと時を過ごすことができました。

最近のお散歩で撮影した写真など…
四王寺、悠久の森で

ヤマブキ
黄色が鮮やかですね!

f0356953_21011881.jpg
立ち姿の美しい、スミレたち
f0356953_21005676.jpg
ほんのりピンクが色っぽいです(^o^)
f0356953_21004281.jpg
シュンランも咲きだしました
f0356953_21003838.jpg
f0356953_21010888.jpg
これは、キンラン?でしょうか
蒴果が残ってますね
今年も咲いてくれればいいのですが
f0356953_21064007.jpg
井野山の駐車場付近には、フデリンドウが咲きだしました
f0356953_21013267.jpg
ホウチャクソウの新芽も出始めています。
桜も散って、庭のハナミズキが花をつけ始めたようです。
本格的な春山シーズン突入ですね!


[PR]
by sanyuuki | 2015-04-06 21:13 | 日常

四王寺山、シュンラン

3月24日(火) 晴れ

夕方、四王寺悠久の森を散歩
今日は寒の戻りで結構寒いが、しばらく暖かい日が続いていたので、シュンランの花芽の成長具合を確認に行ってみた。
4本立ちの株が一番日当たりが良いところにあるので、一輪だけ花が開き始めていた。
角度が悪く、撮影は横からしかダメ

f0356953_19590255.jpg
後、二~三日でしょうか?
他に4カ所ほど花芽がついているものもあるので、楽しみです。
ツクシショウジョウバカマは、結構咲いてます。



今日(25日)の夕方、井野山のものも確認に行ってみたが、こちらは花芽のついているものは全く見当たらず。今年はだめなのかも?



[PR]
by sanyuuki | 2015-03-25 20:05 | 日常

広島へ忘年旅行

12月13,14日(土日) 曇り時々雪

毎年12月に会社で行っている忘年旅行
今年は、広島へ
博多から新幹線でまずは新岩国へ(といえば錦帯橋ですが、まずは近くの村重酒造へ)
日本一大きな、杉玉(直径5m)があります。
f0356953_20590252.jpg
そして試飲♫ヽ(^。^)ノ
結構いただいてほろ酔いに―
純米酒を一本購入

お昼ご飯を食べた後、錦帯橋付近を散策
花嫁さんが橋を渡って
f0356953_21023564.jpg
橋の向こうの山に岩国城があるので行ってみます。
ロープウエイがあるので3分ほどで上がれるのですが、待ち時間もあり歩いても登れるそうなので、私と、息子と同じ年ぐらいの若い社員と二人で歩いて登ってみました。30分ほどの遊歩道歩き
さすがにロープウエイ組には勝てませんでしたが、冷え込んだこの日に歩いて体が十分温まりました。
f0356953_21024273.jpg
岩国城の天守から
絶景です~
f0356953_21071367.jpg
この日は宮島ののホテルに宿泊するためバスで移動
宮島口からフェリーで

f0356953_21093929.jpg
時間があれば、弥山にも登ってみようかと思っていましたが到着が遅く残念ながら今回はパス
お風呂に入って、夜の大宴会♫にそなえます~
f0356953_21121462.jpg
軽ーい二日酔いの[(^_^;)翌日は、呉の大和ミュージアムを見学、お昼は広島お好み村で定番の…
お土産もこれしかない!モミジまんじゅう(にしき堂)を購入
広島城や原爆ドームなどを見て帰福

大和ミュージアムでは、ボランティアガイドの方から沈没の裏話や、興味深い話をたくさん聞くことができ有意義な旅行でした。

[PR]
by sanyuuki | 2014-12-14 21:23 | 日常

とろろ

11月10日(月)

昨日いただいていた山芋を今日頂きました。

結構大きかったので半分はお隣へおすそ分け
残りを、まずたわしで良く洗い(この時皮をできるだけ残すよう注意します)
すりおろし、あたり鉢へ
f0356953_20581350.jpg
ここでもう位置を根気よくきめが細かくなるようあたります。
だし汁を少しずつ足して(今回は素麺ツユをお湯で伸ばしたもの)なじませ
f0356953_21013661.jpg
完成!
f0356953_21023117.jpg
ご飯がすすむ!すすむ!
美味し!


[PR]
by sanyuuki | 2014-11-10 21:03 | 日常

裏山の花

10月5日 (日)

今日は台風の余波で少し天気が崩れる予報だったので、山歩きは無しにして来週の準備のため食料の買い出しなどをしたり、パッキング前のチェックなどをした。
だいたい揃いました。
後は天気を期待するだけ!

お昼前に裏山へ散歩に出かけた。
もう、アケボノソウが毎年の所に咲きだしていました。
3株ほど。去年より少なくなったようです。(+o+)
携帯だとピントが合いません。
f0356953_20584129.jpg
山頂手前には、まだママコナが咲いていた。花期が長いですね
f0356953_21003900.jpg
昨年は今頃ヤマジノホトトギスが咲いていたのだが、今年は葉はいっぱいあるものの花は咲かせていないようです。
1時間ほどで往復。
駐車場の前のコンクリ壁の上にナンバンギセルが咲いていた。
ここで見るのは初めて。
二輪だけ、でも嬉しい。
f0356953_21042247.jpg
横顔は動物を連想させますね
f0356953_21043262.jpg
オマケ
久しぶり、たこ焼きを焼いてみました。
材料は、タコ、キャベツ、紅ショウガ、天かすなど
f0356953_21060041.jpg
男のすること、あとは散らかしっぱなしですが、案外好評でした(^o^)
f0356953_21060301.jpg


[PR]
by sanyuuki | 2014-10-05 21:09 | 日常

島原プチ観光と九千部岳 (その①)

9月14日 (日) 晴れ

久しぶりの連休、天気もよさそう!
ロストサマーを取り戻すべく、
雲仙にキャンプと山登りに行くことにした。

午前五時自宅を出発。
高速を諫早で降り、57号線を走って島原市内に8時ごろ入る。
平成新山、マッポシ!
ヨカ天気です。
f0356953_20131050.jpg

コンビニで少し休んだ後、島原城近くの駐車場へ向かう
意外にも家内はまだ島原観光をしたことが無いということなので、中心部を少し歩いてみることにした。
まずは、武家屋敷
水路や路地は住民の方々がいつも掃除してあるようです。
朝早いので観光客もまばらゆっくりと散策します。
f0356953_20160107.jpg
ご自由にお入りくださいとの案内があったので武家屋敷には行ってみた。
いきなり、御当主に対面
本を読んでおられた。
う、動かない!
さすがに泰然自若としておられる。!
と思ったら、蝋人形でした。(笑)

f0356953_20191399.jpg
居間には、ご家族が

f0356953_20214560.jpg
台所と別に一部屋の3LDKのお住まいであった。
f0356953_20253709.jpg
てくてく歩いて、お城へ
登城!!
この規模の街にしては立派な天守が!
f0356953_20271155.jpg
丁度開館時に到着した。
遅刻したら切腹かも^^;
ゆっくりと城内を検分(笑)
楽しんだのち、おやつに寒ざらしを頂く。
あっさりととした甘味で甘いものが苦手な私も完食
f0356953_20372786.jpg
次は姫松屋に移動して、具雑煮を
具たっぷりで、美味し!
f0356953_20574740.jpg
お腹もふくれたところで、田代原キャンプ場へ移動する。
途中で、山をパチリ!
f0356953_20592095.jpg
お昼丁度にキャンプ場に到着。
広いキャンプ場、草原にテントサイトがあるのだが、一面ゲンノショウコが咲き乱れれている。
お客も少なく、広々とぜいたくに使える。車もテントに横付け
楽楽キャンプだなあ!
f0356953_21034200.jpg
f0356953_21051029.jpg
テントを設営後、九千部山へ!!

その②へ 続く!


[PR]
by sanyuuki | 2014-09-16 21:08 | 日常