ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

カテゴリ:日常( 21 )

今日は一日花めぐり

5月15日 (日) 晴れのち曇り

今日は、どこのピークも踏まずあちこち回って花めぐり~

なので、場所は内緒^^;

一番気になっていた場所にまずは

サクラソウ、バイカイカリソウ、ムラサキサギゴケなどが一番手で
f0356953_20531230.jpg
オオキヌタソウ、コガクウツギ、と右下は不明
f0356953_20545790.jpg
ニシキウツギ、ツクバネウツギ、藤とガマズミ
f0356953_20560170.jpg
一株だけギンラン
f0356953_20563423.jpg
イワタバコの葉があまりに元気で~フタリシズカ、トチバニンジンと右上はケミヤマナミキというらしいです。教えて頂き有り難う御座いました。



f0356953_20584952.jpg
ツクシタニキキョウが綺麗だった。
f0356953_20594426.jpg
場所を変えて花散策すると
まだ春の花が残ってましたね。
菊咲のニリンソウがいいなあ!
イチリンソウはうなじがほんのりと
センターには、お初のワダソウ
f0356953_21023470.jpg
ラショウモンカズラ、イワガラミ、アマドコロなど
エヒメアヤメは探せませんでした。
f0356953_21025658.jpg
そして目当てのツクシシオガマ
f0356953_21044395.jpg
サクラソウとバイカイカリソウは今最盛期
f0356953_21052140.jpg
カイジンドウにも会えました。
f0356953_21054968.jpg
またまた場所を変え、男池へ
おいちゃん、おばちゃんに挨拶してから花散策へ。
今日はキノコが面白かった。
f0356953_21062292.jpg
オウギカズラは多かったですね。
f0356953_21062990.jpg
コクワガタ
うっすらと入ったピンクが素晴らしい

f0356953_21085191.jpg
コケイランも何株か
f0356953_21094059.jpg
かくし水で水を汲んで帰る途中、なんとまたまた偶然に信俊さん、hige,mamaさんとバッタリ!
お初のなおさんにも会えました。
少しお話してお別れ。
花情報いただきましたよ~m(__)m

またまた移動して~
リュウキンカの咲く場所へ
これもお初の花。黄色が素晴らしい!
f0356953_21140905.jpg
またまたまた移動して~
コケイランの群生地へ~~~
ここは凄かったビックリポンでした。まるで雑草のごとく無造作に咲いてました。
堪能~♫
f0356953_21154555.jpg
f0356953_21154996.jpg
最期に今日の本命さんたち
素晴らしい花たちでした。来年も楽しみです(^o^)
f0356953_21170661.jpg
f0356953_21170698.jpg
f0356953_21170633.jpg
f0356953_21170650.jpg
初めての場所でこれほどの花たちを見せてくれた山に感謝です。

それにしても、信ちゃん俊ちゃん、higeさん、mamaさんには、打ち合わせもしてないのによく会いますね?なんか遠隔操作で呼び寄せられてるのかもしれません。(爆)


[PR]
by sanyuuki | 2016-05-16 21:25 | 日常

自宅の花

4月9日 (土)

昨年、5月だったか?久住に行った帰り、馬子草温泉の近くの花屋に立ち寄った時に購入したオダマキ。
もう花期は終わって、葉だけになっていたのですが、我が家で冬越しして、やっと美しい花を咲かしてくれました。
我が家の花も最近は一年草が少なくなって、宿根草や、和風の花が増えてきました。
f0356953_22135371.jpg
栽培種ですが、色合いや容姿が素晴らしいですね。

[PR]
by sanyuuki | 2016-04-09 22:15 | 日常

陽気に誘われてお花見ドライブ

3月21日 (月) 晴れ 

ゲンカイツツジが咲きだしたよ!と小耳にはさんだので、ちょっと行ってきました。

まずは、秋月へ
目的は、カレーパン^^;
途中の道には今菜の花が盛り、古処山を背景に
f0356953_20591384.jpg
10時半についてみるとまだ開店前(11時開店らしい)なので、時間つぶしに駐車場に入れ、杉の馬場まで散歩。
桜はまだまだ、咲はじめでした。次週が良いでしょうね。
f0356953_20585511.jpg
山野草の店があったので、園芸種のミスミソウと他に二種類購入。
うまく育ってほしいです。
11時になり、月の峠に向かうと店の前は行列ができていました。
人気店なんですね。
少しならんで購入できました。
揚げたてで美味し!写真より前にかぶりついたので~~^^;

次は、東峰村の岩屋神社へ
ゲンカイツツジは?
咲いてましたね。それもいきなり駐車場から見えてました。
f0356953_21122021.jpg
f0356953_21122530.jpg
青空の下、ピンクの花が綺麗です。
岩屋神社は初めてなので、いろいろと回ってみます。
こちらも、修験道の岩窟がいろいろあるのですねえ。

f0356953_21162734.jpg
英彦山にもあった針の耳には、上部に可愛いチョークストーンが。
岩峰も良い雰囲気です。
f0356953_21185216.jpg

f0356953_21190971.jpg
見どころも多いですねえ
f0356953_21200687.jpg
天然記念物に指定されているのが岩屋のトウツバキと大公孫樹、もちろんゲンカイツツジもですよ(^o^)
f0356953_21220971.jpg
f0356953_21201619.jpg
駐車場前にも花はイッパイ
f0356953_21241075.jpg
たっぷりと楽しめました。

また別の秘密の場所では、お初の出会いのミスミソウ
ユキワリソウの仲間。九州では限りなく自生地がゼロに近い希少種。
嬉しかったですねえ。
f0356953_20583586.jpg
近くにはツクシショウジョウバカマ
この花を見ると、いつも矢羽袴を思い出す。
いつだったか、どなたかのブログで、筑紫少女袴と感じが入れてあり、なるほどなあと思ったことがありました。
f0356953_20583319.jpg
桜はまだまだでしたが、春の陽気に誘われて、今日は人でも多かったですね。
いよいよ、春爛漫近いですねえ。

[PR]
by sanyuuki | 2016-03-21 21:40 | 日常

タイリントキソウ

2月26日 (金)

昨年5月、四国に行ったときに買った、タイリントキソウ。
暮に、水草で植えかえしていたのだが、新芽が出てきました。
バルブの横から、かわいい緑の新芽
花が咲くのが楽しみです。ヽ(^。^)ノ
f0356953_20022889.jpg

[PR]
by sanyuuki | 2016-02-26 20:04 | 日常

散歩など

2月14日 (日) 曇り時々小雨

雨は上がった様なのだが~~
天気は良くなりませんね。
朝から、山に行く気分にもならず。鬱々として過ごす

11時ごろから、少し良くなってきたので井野山の下の方と、四王寺山の何時ものとこを散歩する。
風が冷たく散歩日和でもないが、山の空気を吸うだけでも気持ちがいい。

f0356953_21093680.jpg
井野山では、フデリンドウが出てきました。
四王寺のツクシショウジョウバカマも一番花が咲きそうです。
f0356953_21093247.jpg
1時間ほど散策して、お昼ごはんへ。
今日は、宇美八幡横の蕎麦屋(しょうけ蕎麦、 竹亭)へ
二度目ですが、美味い蕎麦です。
家内は、天付き蕎麦。私は鴨汁そば(麺5割増し)を 頂きました。
駐車場は4台ほど。空いてなければ宇美八幡に停めてもいいでしょうね。
f0356953_21093991.jpg
町内にはもう一軒美味いそば屋があるので次回はそこへ行ってみましょう。


[PR]
by sanyuuki | 2016-02-15 21:22 | 日常

春はそこまで、

散歩中に、見かけました。
低山では、早くも…
日当たりの良い場所でシュンランが
f0356953_22421351.jpg
ショウジョウバカマの花芽が、飛び出してきました。
f0356953_22421706.jpg
別の日、雪の後
f0356953_22420680.jpg
昨年見つけていたコクランが、少し増えつつある。
まだ小さくて今年花をつけるかどうかわからないが、楽しみが増えてうれしい。


[PR]
by sanyuuki | 2016-02-04 22:49 | 日常

山歩きは休み

12月20日 (日)

今日は、孫っち2号の手術の日。(大した手術ではないのですが)
家内は仕事で、孫っち1号の子守をじいじが一人で、受け持つことになってもうた。

で、動物園にでも行ってみっか!と
もう寒くなってきたので、客も少なく正面入り口の駐車場に止めることができた。
おかげでゆっくりと見物することができる。

孫っち1号は以前来たことがあるらしく、もっぱらじいじを案内してくれる。
どっちが子守しているのやら?^^;

せっかくここに来たのだから、植物園にもよってみた。
お目当ては温室の花。
なかなか見られない花たちを鑑賞!
今日の目玉はこれ!
ドラキュラという蘭の花が開花していました。
f0356953_19595019.jpg
他にも珍しい蘭が(中南米や東南アジアが原産地らしいです)
f0356953_19595392.jpg
カトレアや胡蝶蘭は見慣れてますが、豪華ですね
ポインセチアの花も
f0356953_19595541.jpg
 日本の蘭も、エビネやキエビネ、クマガイソウ等も栽培してあるようで、結構楽しめました。

動物園を出てから、油山牧場へ
アスレチックで遊び、バター作り体験など頑張って、へとへとになって帰宅。
孫の元気さにはかないません。
手術もうまく行ったようで一安心。

12月に入りなかなか思うように山歩きが出来ません。
少し太り気味かな?

あーっ!山に登りたか~!



[PR]
by sanyuuki | 2015-12-21 20:24 | 日常

井野山へ朝の散歩

10月24日 (土) 晴れ

今日は仕事は休みだが、山もお休み
朝食前に、井野山へ散歩に出かけた。
一週間ほど前に駐車場の前にナンバンギセルが咲いていて撮影したのだが、今日もう終わっていた。

f0356953_16411337.jpg
テクテクと歩いて、ホトトギスを確認。
園芸種のようでもあるのですが、少しづつ増えて行っているようです。
f0356953_16411356.jpg
次は、アケボノソウの所へ
今年は一株しか確認できませんでした。
今年見れたのが最後にならなければよいのですが…
f0356953_16411371.jpg
黄色系の花が結構多かったですね。
f0356953_16411336.jpg
この階段を登ると山頂。
f0356953_16411216.jpg
PMと朝もやで展望は非常に悪い。
近くの若杉山でさえ、ぼやーっと
f0356953_16411363.jpg
往復一時間ほどの散歩
わずかでも歩くと体調と気分がよくなるんですよね。
朝ごはんを美味しくいただきました(^o^)


[PR]
by sanyuuki | 2015-10-24 16:53 | 日常

井野山散歩

8月30日 (日) 曇り PM多し

今日は山歩きは休み
久しぶりに母の所へ。
夕方自宅に戻ってから、井野山に行ってみる。
久しぶりに、登山道を登る。
台風でかなり痛めつけられたようで、倒木や大小の枝、緑の葉などが散乱していた。
30分ほどで山頂。霞が強く山はほとんど見えず
結構汗をかきました。
帰りは林道を下る。
林道はもう落ち葉等も掃き集められており綺麗になりつつあった。
アケボノソウは今年咲くのかなあ?
まだ全然見当たらない
ホトトギスの変わった花を一昨年見たのだが、今年は葉ばかりで咲いてはいなかった。
大木の根元にツチグリの赤ちゃん、トキワツユクサ、ヤブミョウガ、やヤブランなどを見る。
山頂直下の広場のママコナは、草刈りですっかり刈り取られていた。
f0356953_20561442.jpg
来週は、天気が悪そうだが裏宝満のカリガネソウでも見に行ってみよう

[PR]
by sanyuuki | 2015-08-31 21:07 | 日常

コクラン

7月2日 (木)

仕事が少し暇になったので、夕方、四王寺悠久の森へ散歩
春に見つけていた、ランの葉、どんな花が咲くのか気になっていたが、やっと花が咲きました。
コクランだったようです。(初見)
3株あって、二つは茎の部分が黒いもの

f0356953_20390413.jpg
f0356953_20391357.jpg
f0356953_20390980.jpg
もう一つは、茎の部分が緑色
f0356953_20395174.jpg
とても地味な花です。今の時期背景に腐葉土があるとほとんどわかりません。
冬から春にかけて緑の少ないときに場所がわかっていたので何とか探せますが、初めての人は厳しいかも?
身近な散歩コースにこんな珍しい花があるということが、嬉しいような、!


[PR]
by sanyuuki | 2015-07-02 20:44 | 日常