人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

福智山

5月8日(日) 晴れ

峰入り道を一緒に歩いたみなさんと、今日はのんびりと福智山を歩いてきました。
コースは、鱒渕ダム~七重の滝~豊前越え~山頂~自然歩道~鱒渕ダム
距離は結構ありますが、滝を楽しみながらののんびりコースです。

メンバーは、higeさん、mamaさん、風来坊さん、じゅんパパさん、ガック隊長、ふぃずランドさんと私の7名。

8時集合でしたが、7時半過ぎには全員がそろって、早めに出発。
天気も何とか持ちそうです。

hige沢親分から、あっぱれ!を頂いたガック隊長が先頭で出発~!
エルちゃんがお目付け役かな?
福智山_f0356953_20515238.jpg
最初の渡渉は慎重に
福智山_f0356953_20515578.jpg
今日のメインは滝巡り
1,2の3の滝
福智山_f0356953_21053732.jpg
急登を登る
福智山_f0356953_21053073.jpg
七重の滝に入ってないナメ滝ではヒメレンゲが美しい
福智山_f0356953_21054706.jpg
4,5の滝と
福智山_f0356953_21053943.jpg
6,7と続きますが、やはり一番立派なのは7の滝
福智山_f0356953_21054305.jpg
ホントのんびりと歩いて、新緑の沢を楽しみながら登る。
豊前越えから山頂までも暑くもなく、快調に歩いていく
たまたまトップで歩いていたら、後のふぃずランドさんが大きな声!
「ポンちゃん、マムシ踏んだ~~~!!」と、知らぬが仏、何事もなく良かったです。
踏まれたマムシ君は、なんか元気がなかったですね。
ごめんね!マムシ君
福智山_f0356953_21163092.jpg
山小屋の近くで、ヤマオダマキが?
休んでらした方も、誰かが植えたのかも?との事でしたが、今年は由布岳にはもう行けないので嬉しい
風来坊さんが寝転んで下から激写!
福智山_f0356953_21194413.jpg
今日の山頂は、やはり人が多かったですね。風を避けて昼食。
福智山_f0356953_21203806.jpg
いろんな話をしながら、峰入りの時とは違ったゆっくりとした山歩きが楽しめました。
下山は自然歩道経由。いつも思うのですがこちらは思いのほか長いですね。
なかなか着かん。^^;
時間に制約のあった、ふぃずランドさんは登山口に自転車をデポしていたので登山口でお別れ。
福智山_f0356953_21245383.jpg
いろんな話ができた楽しい一日でした。
同行していただいた皆様有り難うございました。

今日のお花です。
ホウチャクソウ、ミズタビラコ、タニキキョウ、キランソウ
福智山_f0356953_21261299.jpg
ヤマボウシ
もう咲き始めてました。
福智山_f0356953_21263117.jpg
ヤマルリソウ、ギンリョウソウ、ヒメウワバミソウ、フタリシズカ
福智山_f0356953_21263842.jpg
サバノオ、ナツトウダイ、クサイチゴ、ハイノキ
福智山_f0356953_21264254.jpg
そして、スペシャルなお花たち
福智山_f0356953_21265360.jpg
福智山_f0356953_21264788.jpg
福智山_f0356953_21263406.jpg
今季初めての花にも出会え、良い一日となりました。(^o^)


by sanyuuki | 2016-05-10 21:35 | 福岡県の山