人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

猟師岩山

4月29日 (昭和の日) 曇り時々晴れ

猟師岩山のシャクナゲを見に行ってきました。

コース

船石橋~鬼が鼻岩直登コース~鬼が鼻岩~猟師岩山~椎原峠西~船石橋
猟師岩山_f0356953_11132257.jpg
猟師岩山_f0356953_11132550.jpg
午前7時半船石橋出発
この時点では私の車が4台目でしたが、戻ってくると林道の方にもたくさんの車で驚きました。
前夜の雨で、沢の水はかなり増えていて渡渉の多いこのコースではかなり難儀しながら登って行きます。
ハイノキ、ヒメウワバミソウ、ホウチャクソウ、ヒメレンゲ
猟師岩山_f0356953_11171250.jpg
林道を横切り滝までの間ではラショウモンカズラが少し見られました。
猟師岩山_f0356953_11202483.jpg
急登を登って鬼が鼻岩に出ると北風が強く寒いぐらい。
はけで紅をはいたようなスミレが綺麗
猟師岩山_f0356953_11212220.jpg
縦走路ではミツバツツジもちらほらと
猟師岩山_f0356953_11235132.jpg
シャクナゲも結構咲きだしてましたよ
猟師岩山_f0356953_11242606.jpg
猟師岩山の山頂では、金山まで縦走する方と出会いました。
なんでも今日、、金山は山開きだそうで、11時ごろまでに行けば記念品を頂けるのだとか?

猟師岩山_f0356953_12150459.jpg
下山は、椎原峠西から
縦走路の新緑と足元には斑入りのナルコユリ?
猟師岩山_f0356953_12153408.jpg
メタセコイヤの緑に癒されながら、登山口へ戻りました。
猟師岩山_f0356953_12165540.jpg

by sanyuuki | 2016-05-03 12:19 | 福岡県の山