ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

昭和の森~河原谷~宝満山

4月3日 (日) 曇り夕方から雨

天気予報では、午後から雨
当然遠出はあきらめ、久し振りホームグランドをチョイと歩くことにした。

午前9時、昭和の森上の駐車場をスタート。
思いのほか車が少ない。やはり天気予報のせいか?
今まさに桜が満開を迎えていた。
草が谷ダムそばのさくらが見事だった。
f0356953_21372737.jpg
駐車場そばの西洋石楠花も素晴らしい花をつけている。
f0356953_21374339.jpg
登山道をゆっくりと登る。
落ち椿がいい雰囲気を作っている。
f0356953_21384481.jpg
苔もずいぶんと伸びてきて
f0356953_21401682.jpg
大ツララの岩壁では、今年もぎっしりのホソバナコバイモを見ることができた。
花はもう終盤
f0356953_21412552.jpg
ツクシショウジョウバカマが今最盛期
大ツララの岩壁基部や、羅漢道付近の群落も素晴らしい状態
f0356953_21414534.jpg
縦走路へ登る急登には、ネコノメソウやヤマルリソウが
f0356953_21415459.jpg
仏頂山でお参りして
f0356953_21444750.jpg
宝満山山頂へ。
11時ごろの到着。いつもなら大勢の登山者でにぎわう山頂だが今日は意外と少ない。
f0356953_21444397.jpg
遥かに英彦山を望む。いよいよだなあ!
f0356953_22030971.jpg







羅漢道のマンサクを確認に行ってみる。割と大きな木なのですぐにわかった。
まだ花が残っていました。(^o^)
f0356953_21481778.jpg
他にもいろいろ花や、キリンソウの芽、コクランなどを新たに見つけた。
スミレのピンク色が素晴らしい。
バンガローの周りのさくらも良い感じ

f0356953_21445332.jpg
兎道分岐から上を見やると山肌にくっきりと白い部分が見えた。
昨日、信ちゃんにコブシとタムシバの見分け方を聞いていたので、近くにある花を見てみると、どうもタムシバのようです。
f0356953_21555197.jpg
下山後、管理人さんに聞いていたイワツツジを見に行く。
ゲンカイツツジに良く似た花で、美しい!
f0356953_21575081.jpg
そばにはミツバツツジも綺麗に咲いていました。
f0356953_21581843.jpg
4時間ほどの山歩き。
花曇りでしたが、花いっぱいの時間を過ごすことができました。

[PR]
by sanyuuki | 2016-04-04 22:05 | 福岡県の山