ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

峰入り古道 3.5日目 嘉麻峠~行者堂 

4月2日 (土) 曇りのち晴れ

先週、ガック隊長と行者堂~嘉麻峠を二人で調査した。
上手くいくかどうかわからなかったので、半分でも歩ければよいか?と思いながら歩いたのだが思いかけず歩き通すことができ、おまけに不動岩ではゲンカイツツジを見ることができた。

4月24日に最終日を歩く予定なのだがそれまで四週間ほど間が開くので、最終回を前のこの区間を歩いたほうが良いのではないだろうか?ゲンカイツツジも見ごろになる予想?と思い立ち、緊急の企画をした。
緊急でしたので参加者は少ないだろうと予測していたものの、思いかけず6名参加となった。

参加者   信ちゃん、俊ちゃん、higetiasさん、ジュンパパさん、けいこたん、風来坊さんとポンちゃん の7名    

集合場所の小石原伝統産業会館に午前7時半ごろには全員揃い、今日も信ちゃんからモーニングティーを頂く。いつもいつも有り難うございます。
嘉麻峠に二台で移動し出発。
今日のコースは、前回調査の時と逆コースでいきます。(これが我々が目指す英彦山へ向かう正しい向き)
それと、展望のほとんどない植林地で、正規の登山道ではないので私の後ろをついて歩いてもらうのも退屈だろうとの考えから、じゅんパパさんに先頭を歩いてもらうことにした。
f0356953_21431746.jpg
緩やかな地形なので尾根谷がはっきりとせず目指すラインが分かりづらい区間ですが、目印を風来坊さんが探しじゅんパパさんがGPSを見ながら方向を指示して歩いていきます。
こういうのも案外楽しい
大藪峠では、キブシの花が黄金の雨を降らせているようでした。
f0356953_21440509.jpg
ここからはけっこな登りで最高点の畑尻へ。
f0356953_21512130.jpg
この先のピークで昼食
金剛坂らしき急坂を慎重に下って、芝峠へ
f0356953_21555359.jpg
ここからしばらくの急登を登ると、不動岩へ
素晴らしい展望、見ごろになったゲンカイツツジが待っていてくれました。
ここだけは自信を持ってお勧めできるスポットでしたので喜んでいただけたようでよかった~!
集合写真は、higeさんから頂戴しました。
f0356953_21573244.jpg
f0356953_21573763.jpg
残りはもう少し。
兄弟嶽を目指そう

f0356953_22005756.jpg
低いほうに三角点があり、higeさん曰く「こちらがお兄さん」
では弟の方へご挨拶をと、行ってみる。

あとは、長谷峠を目指し下るだけ。
前回とは違って、最後まで尾根を下って林道にランディングできました。
車道を歩いて行者杉によってみる。
切り株の上で風来坊さんがスケールモデルになってくれました。
堂々たる杉と、歴史を感じさせる国境石です
f0356953_22085334.jpg
行者堂にお参りして、駐車場へ。

これで、higeさん、じゅんパパ、けいこたん、風来坊さん、ガック隊長と私の6人は完全踏破にリーチがかかりました。
何とか24日歩き通したいと思っています。(^o^)

[PR]
by sanyuuki | 2016-04-03 22:16 | 福岡県の山