ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

陽気に誘われてお花見ドライブ

3月21日 (月) 晴れ 

ゲンカイツツジが咲きだしたよ!と小耳にはさんだので、ちょっと行ってきました。

まずは、秋月へ
目的は、カレーパン^^;
途中の道には今菜の花が盛り、古処山を背景に
f0356953_20591384.jpg
10時半についてみるとまだ開店前(11時開店らしい)なので、時間つぶしに駐車場に入れ、杉の馬場まで散歩。
桜はまだまだ、咲はじめでした。次週が良いでしょうね。
f0356953_20585511.jpg
山野草の店があったので、園芸種のミスミソウと他に二種類購入。
うまく育ってほしいです。
11時になり、月の峠に向かうと店の前は行列ができていました。
人気店なんですね。
少しならんで購入できました。
揚げたてで美味し!写真より前にかぶりついたので~~^^;

次は、東峰村の岩屋神社へ
ゲンカイツツジは?
咲いてましたね。それもいきなり駐車場から見えてました。
f0356953_21122021.jpg
f0356953_21122530.jpg
青空の下、ピンクの花が綺麗です。
岩屋神社は初めてなので、いろいろと回ってみます。
こちらも、修験道の岩窟がいろいろあるのですねえ。

f0356953_21162734.jpg
英彦山にもあった針の耳には、上部に可愛いチョークストーンが。
岩峰も良い雰囲気です。
f0356953_21185216.jpg

f0356953_21190971.jpg
見どころも多いですねえ
f0356953_21200687.jpg
天然記念物に指定されているのが岩屋のトウツバキと大公孫樹、もちろんゲンカイツツジもですよ(^o^)
f0356953_21220971.jpg
f0356953_21201619.jpg
駐車場前にも花はイッパイ
f0356953_21241075.jpg
たっぷりと楽しめました。

また別の秘密の場所では、お初の出会いのミスミソウ
ユキワリソウの仲間。九州では限りなく自生地がゼロに近い希少種。
嬉しかったですねえ。
f0356953_20583586.jpg
近くにはツクシショウジョウバカマ
この花を見ると、いつも矢羽袴を思い出す。
いつだったか、どなたかのブログで、筑紫少女袴と感じが入れてあり、なるほどなあと思ったことがありました。
f0356953_20583319.jpg
桜はまだまだでしたが、春の陽気に誘われて、今日は人でも多かったですね。
いよいよ、春爛漫近いですねえ。

[PR]
by sanyuuki | 2016-03-21 21:40 | 日常