人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

次郎丸嶽、太郎丸嶽

3月13日 (日) 曇り

道の駅不知火で車中泊。
今回、敷布団、シュラフ、毛布と持ち込んできたので、ぬくぬくと一夜を明かし、目が覚めたのが7時。
よーく寝ました。(-_-)zzz

パンとコーヒーで朝食
道の駅まだ開いてないのにやけに車が多いなあ
登山口へ向かって走り出すとなんと!渋滞
何故?????
のろのろで進んでいくと、今日は「天草パールマラソン」の開催日だそう
10時スタートに合わせ、参加者応援団が集結中です。
大矢野の道の駅を10時スタートらしい。
のろのろと~

マッ!歩くよりは早いか!
1時間以上かかって今泉の登山口到着。
ところが、登山口に警官が2名!?事件か!?
聞けば、登山口に二頭のワンちゃんを放置したまま飼い主がドロンしたらしく~
その捜査でした^^;
ご苦労様と挨拶して出発~!
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22412678.jpg
駐車場からは道標などもいたるところについており、地図不要で山頂まで行けそうです。
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22424702.jpg
さ里の花もすこーし
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22425864.jpg
登山道は、海に近い山らしく照葉樹林が多く少し暗め。遠見平という所まで来ると、次郎丸の山頂が木々の向こうに見えます。
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22443467.jpg
太郎別れから、まずは次郎丸嶽へ
亀が口を開けて天を仰いでいるような岩が見えます。
あれに乗るぞ~
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22453531.jpg
ここらから急登になり、大岩をロープで登ると山頂も近い。
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22482055.jpg
弥勒菩薩をすぎると大岩の山頂だ。
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22482959.jpg
ここで、定番の写真
亀岩と、山頂に分かれて写真の撮り合い(オケツがズーンと)^^;
カミさんはあれが限界と言ってました。
500mにも満たない低山と思えぬ高度感
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22502595.jpg
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22532209.jpg
太郎別れまで戻って、次は太郎丸へ
馬酔木の向こうが次郎丸
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22550921.jpg
お兄ちゃんの方が背が低い、太郎丸山頂で、おふざけ~
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22565404.jpg
「太」になってないよ~!
「、は隠しとるう!」(爆)   「しぇ~~~!」

天草石は、砥石や石材として使われてますが、山中の岩にも年輪の様な特徴が見られますね。
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_23032105.jpg
下山は尾根コース
流石に人気の山で、多くの登山者が登られてました。
低山ながら、岩場が楽しめる良い山でした。
駐車場に到着するとぽつりと
雨にも会わず、十分楽しんだ二日間でした。

今日のコース
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22372097.jpg
次郎丸嶽、太郎丸嶽_f0356953_22372716.jpg

by sanyuuki | 2016-03-16 23:09 | 熊本県の山