ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

峰入り古道(二日目) 冷水峠~秋月

2月7日 (日)  雪のち晴れ  6名

一回目は順調にスタートした、峰入り古道歩き。
天候不順で、二回ほどお流れになって、やっと歩くことができました。(^o^)

天気予報とにらめっこ。筑豊地方は雪、朝倉は曇りの予報でしたが、雪なら何とかなるか?
と、歩くことを決めました。

午前8時、秋月キャンプ場登山口駐車場に集合。
皆さん、時間より早めに集まっていただき助かります。
3台デポして、冷水峠に二台で移動。
8時半前にスタートできました。

今日のコースは九州自然歩道歩きです。
途中、修験者が修業した五玉神社に立ちよる予定です。

f0356953_20523440.jpg
f0356953_20530564.jpg
前回のゴール地点から、冷水峠へ。三叉路を夜須高原CC方面へ
f0356953_21110768.jpg
三箇山方面へ向かいます。
このころから雪がちらつきだし。
ゴルフ場のグリーンがホワイトになって。
f0356953_21142226.jpg
いろんな話をしながら、三箇山(さんがやま)の交差点へ
少し先を夜須高原記念の森方面へ向かいます。
f0356953_18410877.jpg
直ぐに、五玉神社へ到着。
コンクリート舗装には、動物の足跡が~
ここで、拝殿にお参り。
f0356953_18440940.jpg
裏手に回って、五玉に全部お参り。
今回の峰入り道の行程も5日なのでちょうど数もあいます。
しっかりと安全祈願をしておきました。
f0356953_18485235.jpg
ここには、黒髪の井戸という井戸があり、この水で髪をすすぐと白い髪が黒髪に~という言い伝え。
当然ポンちゃん頂いて帰ります。(笑)
f0356953_18513726.jpg
子宝の石もありましたが、こちらには用はなかったですね。^^;

お参りも済ませ、先へ進みます。
夜須高原記念の森の少し手前の東屋で、お昼にしました。
雪がかからず助かります。
ここで、けいこたんから男性諸氏へ高級チョコとみかんのプレゼント。
この時期、あまりチョコに縁のないポンちゃん、「あ 、だ 、う、で、し、や !」
と頂きました。
f0356953_18530073.jpg
昼食中に雪も上がって青空がのぞいてきました。
先へ進みましょう。
白坂峠からは秋月へ下って行きます。
歩きながら、風来坊さんから漬物のコツを教わりました。
来年挑戦してみましょう
f0356953_18580900.jpg
秋月トンネルの先に涙坂という看板が。
詳しくはhigeさんのレポを見てね。^^;
f0356953_19001800.jpg
さあ、秋月はもう近い!
歩いていこう!歩いていこう!
自然歩道は、やっと道路から別れます。
f0356953_19244146.jpg
今はほとんど人が歩いていないようですね。
倒木などで結構荒れていました。
f0356953_19253669.jpg
不動の滝到着。
結構立派な滝上にある道路の向こうから段々になって落ちてきているようです。
ここで撮影タイム。
どなたの写真が一番良いかな~?
滝横には小さな不動明王が祀られていました。(撮り忘れ)
f0356953_19275987.jpg
いよいよ、秋月に入ります。
f0356953_19294776.jpg
ここから、ちょっと寄り道してhigeさんの歴史講座。
大涼院というお寺へ
黒田長政公の奥様のお墓を見学。
白梅咲き始めて!
修行するカエル君にも出会えました。
higeさん曰く「秋月は裏通りにいいところがいっぱいあるよ」
f0356953_19293591.jpg
左上の裏路地も、九州自然歩道なんですよ
次回登る、古処山を見上げながら駐車場へ。
f0356953_19334202.jpg
後半は良い天気になり、気持ちよく歩けました。
一緒に歩いてくださった、higeさん、風来坊さん、じゅんパパさん、けいこたん、ガック隊長(Kさん)有り難う御座いました。次回もよろしくお願いいたします。

帰りに、月の峠でカレーパンをもくろむも、定休日で無念!!
歩いて見つけていた、秋月豆腐あぜみち という豆腐屋さんで豆腐を購入(うぐいすとよせ豆腐)
うぐいすはお隣にお土産。もう一つのを食べてみたら、「今まで食べてたとうふは何やったと?!」というぐらいの美味さ。
驚きました!


[PR]
by sanyuuki | 2016-02-09 20:10 | 福岡県の山