ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

ビックリポン!で奥八女の山々へ(三国山、国見山、小鈴山、酒呑童子山)

1月31日 (日) 曇り時々晴れ

雪や雨の予報のない週末は久しぶりです。
家内も休みなので、九重方面へ行こうかと計画。
午後からは、福寿草でも見に行こうかと思いながら、自宅を午前5時出発。
下道をトコトコと走って、日田のコンビニでトイレ休憩。
コンビニから出てくると、何やらご婦人が?
なんと!
じぇじぇじぇ!!
ビックリポン!!!

信ちゃんさんがおられました。

俊ちゃんさんが私を見かけられたそうで、私の車はいつものやつではなかったのでひょっとしたら違うかな?と、確かめるため待っていてくれていたそうです。
higetiasさんご夫妻と「矢部村山系八名山」の三国山へ登る計画だそうです。
「よかったら」と誘われて、直ぐに乗っかってしまいました。^^;
ここからは、予備知識全く無しなので、地図を一部分けて頂き待ち合わせの鯛生金山へ移動。
今日は金魚の糞作戦です。

七時半過ぎに到着。すぐにhigetiasさんも合流され、三国山の登山口へ移動する。
これで、higeさん隊にくっついていく、信俊隊の後ろに更にくっついていくポンちゃん隊という布陣が出来上がった。
今日は三歩下がって師の影踏まず!という心掛けでまいりましょう!

まずは、三国山、国見山を登る。
往復五時間ぐらいとの事。
コース

f0356953_21251825.jpg
登山口は大分県と熊本県の県境尾根の峠にあり、宿ヶ峰不動尊の社がある。
お参りしてから取りつく
 
f0356953_21233427.jpg
尾根は冬枯れの自然林で思いのほか明るく、落ち葉を踏んで気持ちよく歩ける。
先頭のhigeさんが安定したペースで歩いてくださり、何も考えず風景など楽しみながら行くことができる。(3+3で、六歩下がって師の影踏まずで行く所存)^^;
三国山が樹間に見えてくると、いったん鞍部へ下り登り返す
f0356953_21293576.jpg


登りにかかるとあと10分と5分の標識の励まされ、三国山山頂
ここは、福岡大分熊本の三県界になっているそうです。
こっちが福岡、あっちが熊本それで、登ってきた方が大分ね!と殿様気分であたりを見回すが、ぐるりと山また山の風景が
f0356953_21283591.jpg
次は福岡熊本の県界尾根を国見山を目指します。
f0356953_21285058.jpg


遠くの山を見て、山座同定をする巨匠、先達、名人
エルちゃん少し退屈気味~(^^;
f0356953_21504945.jpg
鬼の洞という所に立ち寄ってみます。
洞らしきところは見当たらず、やせた岩尾根でした。
鬼にほらを吹かれた!のか?(笑)
尾根は次第に岩場が増えてきてシャクナゲの木が増えてくる
f0356953_21525410.jpg
下から見たらオーバーハングしている大岩の上に余裕で立ってポーズする、俊ちゃん信ちゃん
流石、高いところになれていらっしゃる。
f0356953_21525713.jpg
最期の岩場は一歩通行になっており、手前のロープを登るのが正解。
higeさんが登っている方は下りで使うルートらしいですが、ロープのはり方がややこしくて下りにくそうでした。

f0356953_21573701.jpg


ここを登ると国見山山頂(集合写真はhigetiasさんから頂きました)
ここまで2時間40分ほど
昼食をとり下山
f0356953_22001451.jpg
途中、クチベニタケとツチグリを見つける
f0356953_22045768.jpg
5時間半ほどの山歩き。
結構アップダウンのある尾根道でした。
でもこういうの好きだなあ!

駐車場に戻り、次の登山口へ移動(20分ほど車移動)
f0356953_22102913.jpg
コース
f0356953_22143493.jpg

広い酒呑童子山登山口駐車場から午後2時スタートです。
いきなりの擬木段の急登。
ここはきつかった~!
でも長くは続かず、小鈴山(1142m)山頂へ
f0356953_22103358.jpg
今登った分をほとんど下ります。
正面には酒呑童子山の前衛峰(1141m)が見えてます。
鞍部に出ると林道への分岐があり、帰りはここから下ります。
f0356953_22155107.jpg
またまた登り返し~
今回のトップの俊ちゃんは軽々と登って行かれます。
それにしてのもエルちゃんを入れて10数㎏の重さを軽々と歩かれるhigetiasさんも凄い!
f0356953_22155340.jpg
前衛峰を過ぎると、気持ちの良い稜線歩き。
最期に鎖場があるが大したことはなく山頂へ。
大展望が広がり気持ちがいい!
2等三角点は案外少ないのだそうです。
f0356953_22155885.jpg
10分ほど休憩して下山
鞍部からスーパー林道に出て少し登り返して駐車場へ
f0356953_22160241.jpg
最後まで皆さん元気イッパイでした。

2時間ほどの山歩き。

今日一日での累積標高差は、1200mほど
尾根歩きでこの数字は結構なものですね。
良く歩いて、よくしゃべりました。^^;

計画していただいた、higetiasさんmamatiasさん、見事に釣り上げて頂いた信ちゃん俊ちゃん、有り難う御座いました。
またよろしくお願いいたします。m(__)m


[PR]
by sanyuuki | 2016-02-01 22:38 | 大分県の山