ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

叶岳(341m)

1月30日 (土) 曇りのち晴れ

仕事が暇になったので、土曜が急に休みになった。
しかし、天気予報はあまりよくないので山歩きの計画は立てず、自宅の整理などするつもりであった。
朝食後、ガラクタ置き場になった倉庫の中を整理する。かなり不用品が出たので仕分けしてゴミ袋に詰め収集日に出すようにする。

と、…

なんだか天気がよくなってきた。!
太陽も出てきて~
一気に山日和!

午前11時を過ぎたが、どこか行ってみようか?と考えてみる
大ツララはもう雨で融けてしまっているだろうし?
以前、風来坊さんが歩いていた今宿の低山はどうだろうか?
「のぼろ」の10号を出して地図をコピー。
準備して出かける。
まずは、お昼ご飯を食べていくことにしよう。
これも同級生から勧められていた、都市高速福重近くの、長崎亭のチャンポンを食べに行ってみることにした。
駐車場は10台ほど、運よく2台スペースが空いており停めることができた。
人気店らしく、客も多い
入店して、基本の長崎ちゃんぽん(600円)を注文
福岡にしてはあっさりとした味付け、野菜もしゃきしゃきで好みの味でした。
わずかに私には塩が濃かったようです(塩分が気になるお年頃なのです^^;)
野菜増し(100円)、替え玉(麺はラーメン玉)もあるようです。
f0356953_21231735.jpg
満腹になって移動。
今宿の叶嶽神社駐車場に車を置いてスタート。
f0356953_21231762.jpg
鳥居をくぐって、整備された登山道を登って行く
日が差して、風もなく上天気になったが、スタート時間が1時過ぎなのであまり長い時間歩けないが、少しでも山の空気を味わえるのが嬉しい。
f0356953_21231760.jpg
遥拝所まで登ってくると、展望も開け
水仙の向こうに良い眺めが
f0356953_21231822.jpg
ゆっくりと楽しみながら山頂へ
展望所からは、鐘撞山が見えている。
あそこまで縦走すると結構な距離になるだろう。
f0356953_21231846.jpg
f0356953_21231896.jpg
山頂で午後二時を回ったので、適当なところで下山することにして縦走路を高地山方面へ向かう
今日は、吉野谷コースで下山することにした。
谷沿いの植林帯を降りていくと今宿野外活動センターの上の林道に出合い、のんびりと下って駐車場に戻る。
f0356953_21231767.jpg
2時間チョイ、のんびりと楽しみました。
なかなかよさそうな縦走路だったので次回はフルコース歩いてみることにしよう。
f0356953_21295833.jpg

[PR]
by sanyuuki | 2016-01-31 22:14 | 福岡県の山