ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

冷水峠~秋月を車と徒歩で

1月17日 (日) 曇りのち雨

今日は、秋月~嘉麻峠間の予定であったが、天気予報が悪く中止。
急な連絡にもかかわらず、大勢の方が参加を表明していただきましたが、残念でした。
来週の天気を期待しましょう。

そこで、ぽっかりと空いた日曜。
午前中は何とか天気も持ちそうなので、冷水から秋月まで少し車と徒歩で行ってみることにした。

基本的には九州自然歩道歩きなのだが、webには九州自然歩道県内コースマップと九州自然歩道ハイカーズマップという二つがあり、前者の方が新しいようなのだが、微妙にコースが違っている。
そこらあたりが、どうなっているのかの確認も兼ね行ってみることにした。

冷水峠から1㎞ほど歩くと、夜須高原CCの三叉路につく。
前者のコースでは車道を行くようになっているのだが、後者では車道に沿って尾根沿いを歩くようになっていて、もしこれが歩ければ車道歩きの退屈さも少しはまぎれるかと思い、入り口を探してみると古い目印を発見。
たどってみる。
藪化している所もあるが、結構歩けることを発見した。
ルート上古い目印もいくつか残っていて、昔は結構歩かれていたのが伺いしれた。
ゴルフ場の終わりぐらいからはかなり北に迂回するようなので、ここで車道に戻った。
気象条件が良ければ、本番でもここを歩いてみるのも面白いかもしれない。

車に戻り、五玉神社へ。
ここも良い雰囲気の神社でした。
ここからすぐ先に、公衆トイレもあり有難い。
ここまでは2時間半ほどで来れそうだ。

ここから少し先に夜須高原記念の森があり、休憩はここらで…

白坂峠に行き、本来の峰入り道の入り口を確認する。
峠の最高点からいけそうな気もするが、とにかくここらは等高線が緩く迷いそうな感じがした。

白坂峠から車道を秋月方面へ。
トンネルの手前では法面の工事が行われており注意が必要(28日まで)
トンネルをすぎると秋月までは一気に下っていく。
一度車道を離れショートカットする部分もあるが、ここは今回歩いてない。
途中に不動の滝があるようだ。

これで二日目のコースの全容が決まった。
後はは天気を祈るのみであるが、24日の予報は現在のところ低温で雪マーク
ちょっと心配ですね。

帰りに、月の峠でカレーパンを買って食べながら帰る。
揚げたてで特に美味し!

今日は本番に備え、写真なしです!

[PR]
by sanyuuki | 2016-01-18 22:55 | 福岡県の山