ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

同級生と登った、可也山

1月4日 (月) 晴れ PM多し
f0356953_22143383.jpg

昨年末、福岡に住む同級生と忘年会をした折、ほとんどの同級生はゴルフをするのだが、しないのが私ともう一人であった。休みの日は暇してるようなので、山仲間を増やそうと山へ引っ張り出すことにした。
自宅に迎えに行き、登山口には午後2時前に到着。
神社の駐車場に停めさせてもらう。
師吉公民館の前にトイレもあり、登山者も利用できるので助かる。
自販機で飲み物を調達して出発。
f0356953_22143290.jpg
民家の間をしばらく歩いていく。
オキザリスやオオイヌノフグリ、スミレ、なんと山頂にはノイバラらしき花まで咲いていた。暖冬を通り過ぎてもう春模様ですね。
f0356953_22143363.jpg
このコースは急登もなく登山道も綺麗に整備されているので、登山初心者にはお勧めの山。
オマケに山頂からは絶景があるはず~
同級生も昔を思い出しながらゆっくりと登って行く。
ぽつぽつと少年時代の事など話しながら、良い時間が過ごせました
f0356953_22143351.jpg
石切り場跡で、休憩。
ここからちょっと急登。少しだけ頑張ってもらう。^^;
f0356953_22143397.jpg
勾配が緩くなると長い山頂尾根だ。
しばらく歩くと上宮があり、お参りをしていく。(今年はこれが三社目)

先に山頂があり、近くの人には毎日の散歩コースなのか正の字が書かれたボードなどがかかっている。
覚えやすい標高である。
f0356953_22143368.jpg
先の展望所からは絶景が望まれるはずだったのだが~~!?
隣国からの迷惑なプレゼントで全く展望なし!(>_<)
左上は玄界灘が広がっているはずなのだが、ガックシ!
責任者でてこいっ!である。
f0356953_22143398.jpg
お湯を持ってきていたので、コーヒーなど飲みながらいろんな話をする。
やっぱり、同級生はいいですね。
昔のことがすぐに思い出され、気持ちまで若返ってきます。
4時ごろ下山。
2時間ほどの山歩きでした。
たまにはこんなのもいいですね。
また登ろうか!

[PR]
by sanyuuki | 2016-01-05 22:42 | 福岡県の山