人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

山納めは、いーさんと歩く峰入り古道

12月29日 (火) 晴れ

27日、いーさんから「峰入り古道の一部を歩きませんか?」とお誘いを頂きました。
29日が開いていたので「それで良ければ」と返事。
初めていーさんと歩くことになりました。

午前7時半に、斫石峠で待ち合わせ。
7時チョイ過ぎに到着すると、すでにいーさんは到着されており月の写真を撮っておられました。
挨拶を済ませ、私の車をデポして小石原に移動。
小石原産業会館の広い駐車場に寂しく一台だけ駐車^^;
トイレもあり、行者堂にも近いので本番の時もここを使わせていただく予定です。
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20321255.jpg
今日のコースと、グラフです
地形図で見るよりアップダウンが頻繁にあり一筋縄でいかない感じでした
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20321513.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20322099.jpg
昨年の春に、小石原から岳滅鬼山~英彦山大権現まで歩いたことがあるのですが、今日はその半分。余裕をもって取り掛かりましたが、この区間は峰入り古道の山場というべき、糸が峰がありワクワクと緊張も少しありという、一日でした。いーさんの話が面白くいろんなお話を伺いながら楽しい4時間半を過ごすことができました。
詳しいレポは、本番に譲ることにして今回は写真のみのレポといたします。
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20431231.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435015.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435070.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435053.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435051.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435039.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435184.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435146.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20434997.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435054.jpg
山納めは、いーさんと歩く峰入り古道_f0356953_20435064.jpg
もしこのコースに木が生えていなかったら。怖くて歩けないだろうねーと二人で話しておりましたが、
修験者の息吹を感じることができる素晴らしい区間でした。
一応、5日間で歩くコースがこれで決まりました。
安心して年が越せますね^^;

今年どれぐらい山歩きしたのか?今までは数えたこともなかったのですが、ちょっと振り返って見たら、なんと70回歩いており、我ながらビックリポン!いたしました。
こりゃあ、本物の山馬鹿ばい!と(笑)

今年は、山でのいろんな方との出会いから、私の山ライフに大きな意識の変革が起きたような気がいたします。
いろいろと情報やご指導、拙ブログにご訪問、コメント頂いた皆様に深く感謝申し上げます。m(__)m
来年もどうかよろしくお願いいたします。

by sanyuuki | 2015-12-30 21:02 | 福岡県の山