ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

下調べで、三郡山

12月27日 (日) 曇りのち晴れ

峰入り古道の一回目、竈神社から冷水峠までの区間で、歩いたことのないところを少し歩いてきました。

竈神社から三郡山までは何度も歩いた道ですが、三郡山から米の山峠はまだ歩いたことが無く、前回の車での調査の時は、かなり上まで航空保安用の三郡山自動車道を歩かねばならないようなので、時間的にどれぐらいかかるのか実際に歩いてみることにしました。

車は、竜岩自然の家の駐車場に止め、9時20分出発。
しばらく車道歩き。実はこの車道歩きが一番怖いところ
歩道が無いのに、車は60キロ以上のスピードで横を走り抜けていきます。(>_<)
20分少しで登山口への分岐に

ここから少し登るとゲートがあり一般車両は通れません。
右側にこんなプレートがあり、登りでは意味が解りませんでしたが下りでやっと判明
ゲートの横をすり抜け三郡山自動車道をてくてくと登る。
駐車場から一時間ほどで108の番号に到着。
ここが、茜スキー場からの登路と合流して山道に入っていけます。
ここからは尾根の直登
久しぶりの山歩きで汗が出る出る!
三度ほど車道と出合い、直ぐに山道へ

展望の良いところで振り返ると、大根地山が!
遠いなあ
最期に三郡山自動車道に出て源流コースの分岐を過ぎしばらくで、縦走路に合流
ここでサプライズ
縦走路を歩いてくる登山者に挨拶しようとしたら、なんとKさんでした。
全くの偶然!昭和の森から頭巾山コースで登ってこられた模様
今年の夏にも同じ場所で偶然に出会いました。
これって宝くじに当たるのと同じ確率じゃない?!と二人で大笑い
山頂まで1時間50分ほどで到着
山頂で軽くパンなどを食べ、下山は私につきあうことに。
108の所から気になる目印があったので、そこを少し歩いてみることにした。
この尾根は自動車道と谷を挟んでまっすぐに登山口に向かっているので、もしや?と思い突撃してみる。
すると、目印がバッチリとついたちゃんとした(そこそこの)登山道でした。
土の登山道で人数が多くてもこれなら安心して下れるうえ、車道歩きよりも早い。
よいルートを見つけました。
廃工場の上に出て右へ。橋を渡って下っていくとゲートの所に出ました。
これで、ゲートのプレートの説明に納得できました。

後は車の多い車道をできるだけ少なく歩くルートはないか探しましたが、こちらは残念ながらありませんでした。
注意して歩くしかなさそうです。

今日のルート

竈神社から三郡山まで3時間
三郡山から竜岩自然の家まで約2時間
竜岩自然の家から冷水峠までの時間が読めませんが、こちらはいーさんに聞いてみることにしましょう。

何れにしても8時間ほどはかかりそうですね。

収穫のあった4時間弱の山歩きでした。

by sanyuuki | 2015-12-27 17:25 | 福岡県の山