ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

たどり着いたのは、天拝山(258m)

12月13日 (日) 雨のち曇り

雷山井原山を縦走するつもりで朝起きてみると、ガーーン!
雨が降っている!(@_@;)
GPVで雲の様子を見ると次第に雨は上がりそうだ。
とりあえず、瑞梅寺の登山口まで行ってみることにした。
午前8時到着。車は全く無し。
まだ雨が降り続いている。というか本降り(>_<)
しばらく待ってみるがまったくやむ気配がない。
気持ちも萎えてきて、「もう帰ろうか?」と
9時に、伊都彩菜に行って野菜と牡蠣を買って、自宅に帰る。
10時過ぎの天気予報では午後には上がるといっていたので、お昼から大根地山でも登ってみるか?と出かけたが、米の山峠の方へ近づいていくとまだ雨が本降りである。(悲)
「帰ろ」と吉木公民館の信号に近づいてくると、南西方面の山は妙に明るくなっている。
天拝山なら登れるかもしれん?と気を取り直し登山口に向かった。
まだ登ったことが無い山なので、登山口をスマホで調べ何とかたどりついた。

やっと登れる!
大きな公園の駐車場に車を停め準備をして出発。
f0356953_21203674.jpg
どういうわけか猫がたくさん目につく。
捨て猫なんでしょうか?
公園を横切ってトイレの先から九州自然歩道へ
f0356953_21220202.jpg
なだらかな広い道をゆったりと歩いていく。
お昼から雨が上がったからか、人が結構多い

f0356953_21281928.jpg
皆さん、手ぶらで登って行かれてますね。
ゴミひとつない美しい登山道ぞいには、植物クイズや歌碑などがあり、筑紫野市市民に愛されている山なんだなあ!と感じながら最後の階段を登るとあっけなく山頂に到着した。
f0356953_21284174.jpg
わが裏山とほぼ同じ標高である。○がひとつつくとまだ登ったことのない高さなんだがなあ!とか馬鹿なこと御考えながら下山。
歩けただけでもありがたいと思わなければ!という一日でした。


[PR]
by sanyuuki | 2015-12-14 21:39 | 福岡県の山