ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

鷹ノ巣山と英彦山をひとかじり

11月1日 (日) 曇り 二名

今日は、Kさんと鷹ノ巣山へ(鷹ノ巣山だけの予定だったのだが~)
先週はあまり紅葉がパッとしなかったらしいのだが、少しお湿りや冷え込みもあって紅葉が進んだのでは?と期待を~
8時45分ごろ豊前坊の駐車場に到着。
準備して出発。
今日のコース
f0356953_20254577.jpg
駐車場のカエデの色づきは一番いいのでこのぐらい
他はまだまだ緑が目立つ。
観光の方も多かったですね。
f0356953_20320784.jpg
一ノ岳はイマイチ赤くなってませんね。
f0356953_20330678.jpg
急登を登って、後の紅葉はまあまあかな?
お日様もささず鮮やかとは言えませんが、贅沢を言ったら限がないので^^;
f0356953_20355009.jpg
一ノ岳山頂からちょっと北峰へ足を延ばしましたが、
f0356953_20365625.jpg
二ノ岳への尾根は一番面白いところ。
今日はKさん特集で
f0356953_20382926.jpg
三ノ岳のロープは一部危険な状態。
くれぐれも全体重をかけないように~
f0356953_20400896.jpg
南の展望は、九重連山がやっと見えていましたね。
北は福智山、龍が鼻も
f0356953_20412524.jpg
帰りはまき道で
こちらの紅葉も期待していたのですが、やはりイマイチでしょうか?

f0356953_20421801.jpg
風のないところで昼食。
駐車場へ戻る。
まだお昼前で、Kさんが歩き足りなさそうなので、谷筋の方が湿度もあり紅葉が少しでも良いかも?と考え、二段の滝へ行ってみることにした。
30分ほどがれた沢を登って、二段の滝へ
今は全く水の無い状態。黄葉の方が多く見られますね。
f0356953_20525652.jpg
ここでKさんとこのまま下山するか、縦走路まで登りあがるか相談。
下っても面白くないので、このまま上までのぼる事に。
これが正解!
滝の上には素晴らしい紅葉が待っていてくれました。
緑の部分は、シャクナゲの大群落。
新しい発見でした。
f0356953_20530659.jpg
f0356953_21061407.jpg
ふかふかの落ち葉を踏んで縦走路まではもうすぐ
f0356953_20530145.jpg
ブナの林は今はも葉をすっかりと葉を落として、冬支度
北岳の山頂を踏んで下山
多くの観光客が記念撮影に大忙しの豊前坊に無事下山。
f0356953_21070838.jpg
岩場歩きはやはり面白く、おまけのひとかじりでは新しい発見も有りと、なかなか良い山歩きでした。


[PR]
by sanyuuki | 2015-11-01 21:13 | 福岡県の山