ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

風に吹かれて天山を歩く

10月4日 (日) 晴れ

昨日は、先週連絡があっていた小学校の同窓会で佐世保に行って、あの顔この顏、なかなか思い出せない顏の皆様と盛り上がって、旧交を温めてきました。^^;
二次会では、高校の同級の連中とまたまた盛り上がり~

楽しい一夜を過ごして、今日は福岡へ帰るだけなのだが、まっすぐ帰るのももったいないので天山にちょっと寄り道してきました。
なので今日はお気楽に歩ける、上宮のある天山登山口から
ここはすでに標高900mを越えているので、山頂まではわずかの距離
山歩きと申すには気の毒いぐらいですが、マッたまにはヨカロ!
f0356953_17135671.jpg
今日のコースは、風が強かったので風の向くまま決めてみました。
f0356953_17134722.jpg
スタートして、擬木の階段をゆっくりと登ってあっという間に四差路に
まずは、雨山に行ってみる
ムラサキセンブリや少ないながらタンナトリカブトなどが見られ
山頂の石碑の上には半月がまだ見えていました。
f0356953_17161639.jpg
四差路に戻って天山山頂へ
まだ時間も早く人のすくない山頂
風が強く今日は写真はブレばかりです
f0356953_17181368.jpg
さてと、ゆっくりと花を探してみよう
f0356953_17182071.jpg
期待していたウメバチソウはもうほとんど終わり
かろうじて、一輪お見せするのも恥ずかしいですが…^^;
菊の仲間が多かったですね

f0356953_17213371.jpg
トリカブトはそこそこ見られましたが、
f0356953_17215361.jpg
f0356953_17214662.jpg
非常にがっかりする盗掘後。
まだ土が乾いていなかったので昨日の夕方あたりに掘られたものかもしれません。
血圧が上がるバイ!(怒)
f0356953_17214941.jpg
ムラサキセンブリは天山の山頂では全く見られません。
もともと少ないのか減ってしまったのか?
別の所で見つけたムラサキセンブリ
相変わらずきれいな花です。(平尾台のものより、天山の花は小ぶりですね。)
やはり蛇紋岩の影響でしょうか?
f0356953_17220504.jpg
おむすびを二つ食べ下山。
気が変わって、天川登山口の方からトラバース道を通ってみることにした。
一旦天川の方へ下る。
間違って駐車場まで下ってしまった。
もう一度途中まで登り返してトラバース道へ入る。
天山ダムを右下に見ながら、案の定のヤブコギを~
f0356953_17220208.jpg
またまた四差路に戻り今度はちゃんと下山。
2時間半ほど涼しい風に吹かれて、歩いた天山。

美しい山ですが、孫子の代になるころにはきれいな花の山は記憶だけになってしまわないように切に希望いたします。

[PR]
by sanyuuki | 2015-10-04 17:40 | 長崎、佐賀県の山