ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

古処山で花散策

9月27日 (日) 晴れ

山先輩に教えて頂いた花を探しに、古処山へKさんと行ってみました。
f0356953_20515142.jpg
今日はゆっくりのスタート。午前10時出発
駐車場には花もいろいろと
f0356953_20531959.jpg
もう下の方からアケボノソウが咲いている。
面白い花びらのやつも
花びらが5枚になりきれなかったのが~~
f0356953_20561687.jpg
レモンエゴマがすごい群生で咲いています
マツカゼソウを激写するKさん
お地蔵さんは高みの見物(笑)
f0356953_20580897.jpg
花田比露思さんの歌碑によってみると、シギンカラマツがまだ咲いていました。

f0356953_21010304.jpg
馬攻めの広場のアケボノソウは結実したものが多く見頃は完全に過ぎました。
少し上で今日一番の別嬪さんに出会う。
立ち姿が美しいレイジンソウ
まさに麗人
f0356953_21030821.jpg
天気も良く山頂は大勢の登山者でにぎわっていました。
霞んでいて展望は得られず。
ナギナタコウジュが咲きだして、もう一つの蕾がわかりません。菊の仲間でしょうか?
f0356953_21144453.jpg
不動明王への途中にはきれいなアキチョウジが
f0356953_21135611.jpg
さて下山にかかって他の花を探しましょう。
お初の出会い、アオベンケイと今年お初のジンジソウ
初めての花はやはり嬉しいものです。
f0356953_21224303.jpg
クサヤツデにも出会いましたが下の方の茎は引きちぎられていました。(悲)
f0356953_21233101.jpg
そしてメインの、カリガネソウ
宝満山に比べたら大群落
素晴らしかったですね!
f0356953_21261777.jpg
f0356953_21031389.jpg
また別のところでは、スズムシバナを鑑賞
こちらも初めての花。嬉しいです。
なんだか「ふんわりとした」花びらでした。
f0356953_21284408.jpg
Kさんにも喜んでもらようでめでたしめでたし。


[PR]
by sanyuuki | 2015-09-28 21:31 | 福岡県の山