人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

だごしゃん道から頭巾山直登

9月13日 (日) 晴れ

やっと秋らしい晴れの日曜がやってきた。
久しぶりにだごしゃん道を登ることにする。

大滝までは、普通に縦走路に出るルートを予定していたが、気が変わり頭巾山へ伸びる谷をそのまま登ってみることにした。

今日のコース
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20403120.jpg
9時過ぎにスタート
久しぶりの晴れのせいかいつもより登山者が多いような気がする
草が谷ダムからの山の風景
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20421791.jpg
だごしゃん道分岐までの間にも花がいろいろと
コバノボタンヅル、マツカゼソウヌスビトハギ、オトコエシ
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20453614.jpg

今日のナメ滝
何時もより水量が多い
オオマルバノテンニンソウ(ツクシミカエリソウ)が咲きだしていた。
右下の花は不明です。


だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20422004.jpg

大岩の近くでキガンピ発見
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20454201.jpg
今日の大滝
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20453968.jpg
今日は大滝をまいて滝上に出たら谷に沿って登って行く。
いよいよ水もなくなり、ガレ場の急登
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20460511.jpg
ここをがんばって登ると、次第に勾配は緩くなって狙った通り、頭巾山の山頂に出た。
シコクママコナがいっぱい咲いていた
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20454800.jpg
三郡山まで足を延ばしてみる。
管理道路を少し下ってどんな花が咲いているのか観察
道路沿いですがけっこう咲いてました。
戻っていくと、Kさんとバッタリ!
内が畑コースを登ってきたそうで、帰りは一緒に下ることに
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20581390.jpg
三郡の山頂は多くの登山者でにぎわっていました。
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20580877.jpg
下山は、欅谷Bコース
もうそろそろか?と思っていたツルニンジン、咲きだしてました。
遠くの滝上にはオタカラコウ
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_21034970.jpg
こちらには、ミカエリソウが多かったですね
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20580408.jpg
今年お初の、アケボノソウ
一株だけですが見ることができました。(^o^)
だごしゃん道から頭巾山直登_f0356953_20581046.jpg
頭巾山への直登は今年の初めに登った時は、まだ雪もあって木々の葉も落ち明るかったのですが、今はうっそうとした木々の下をヤブコギに近い登りをしなければならず、やはり冬場の方がよかったのかなと少し後悔も

4時間ほどの山歩き。
月曜は、代休を取ったのでいつもは絶対に行かない人の多い山へ行ってきます。

by sanyuuki | 2015-09-14 21:13 | 福岡県の山