ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

井野山散歩

8月30日 (日) 曇り PM多し

今日は山歩きは休み
久しぶりに母の所へ。
夕方自宅に戻ってから、井野山に行ってみる。
久しぶりに、登山道を登る。
台風でかなり痛めつけられたようで、倒木や大小の枝、緑の葉などが散乱していた。
30分ほどで山頂。霞が強く山はほとんど見えず
結構汗をかきました。
帰りは林道を下る。
林道はもう落ち葉等も掃き集められており綺麗になりつつあった。
アケボノソウは今年咲くのかなあ?
まだ全然見当たらない
ホトトギスの変わった花を一昨年見たのだが、今年は葉ばかりで咲いてはいなかった。
大木の根元にツチグリの赤ちゃん、トキワツユクサ、ヤブミョウガ、やヤブランなどを見る。
山頂直下の広場のママコナは、草刈りですっかり刈り取られていた。
f0356953_20561442.jpg
来週は、天気が悪そうだが裏宝満のカリガネソウでも見に行ってみよう

[PR]
by sanyuuki | 2015-08-31 21:07 | 日常