人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

難所が滝のイワタバコ

8月16日 (日) 雨のち晴れ

昨日は、九重から戻ったのが早かったので、キャンプ道具などは昨日のうちに乾かして片づけることができた。
朝6時くらいに雨がザーッと降ってきて、今日は一日雨なのかな?と思っていたら、いっきに天候が回復してきたので、こまったときの三郡山系、難所が滝のイワタバコを見に行ってみることにした。

9時過ぎに上の駐車場到着。ここのキャンプ場にもいくつかテントが。
準備をして出発。
見慣れた花が多いですが、ボタンヅルは大規模に咲いていました。
難所が滝のイワタバコ_f0356953_20522577.jpg
河原谷は殆ど日陰歩きですが、標高の低いあたりはまだまだ暑いですね。
オマケに、凄いアブの攻撃。立ち止まるとすぐに体にまとわりついてきて、隙あらば刺そうとするので、こちらも必死で防戦!
6機撃墜、一か所被害という所でした^^;
難所が滝には,今年もイワタバコが少ないながら咲いていました。近所で見られるのが嬉しいですね!

難所が滝のイワタバコ_f0356953_20534751.jpg
大つららの岩壁の株は花芽が一つだけついていましたが、か細いので今年は咲くのかなあ?
でもここの岩壁には、イワギボウシが今見ごろになっていました。
とにかく数は多いですね
難所が滝のイワタバコ_f0356953_20534903.jpg
他にも、今年お初のヤマジノホトトギスやヤマホトトギス、クサアジサイと左下は??です。(万両の花のようでした)
左上の葉はなんだか観葉植物っぽいですね。
難所が滝のイワタバコ_f0356953_20534487.jpg
もう少し河原谷を登って行くと、ヒナノウスツボが咲いていました。
このあたりまで登ると、かなり涼しいですね。
ゆっくりと、合わないピントを合わせながら撮影
可愛い花ですね!
難所が滝のイワタバコ_f0356953_20534186.jpg
今日もピーク無しの山歩きでしたが、午前中に下山することができました

オマケ
とある場所で見つけた花です。

ジンバイソウ(神拝草)
はじめはトンボソウかと思っていましたが、ジンバイソウという花ですよ。と教えてもらいました
難所が滝のイワタバコ_f0356953_21244108.jpg
難所が滝のイワタバコ_f0356953_21243854.jpg
もう一つは、アオフタバラン
今度は、自力で見つけられたのでホント嬉しかったですね。(でもマグレ間違いなし)
難所が滝のイワタバコ_f0356953_21245545.jpg



by sanyuuki | 2015-08-18 21:15 | 福岡県の山