ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

古処山

8月9日 (日) 晴れ

土曜日は仕事だったのだが、いやあ暑かったですねえ!
夕方に、地区の夏祭りがあり、孫たちも来てひと時お祭り気分を味わいました。
今日も暑いようですが、少しは歩かないと体からデトックスが出て行かないので以前ある方に教えてもらっていた花を探しに、古処山に行ってみることにした。
7時半ごろ、だんご庵の近くの登山者駐車場に到着。
準備をして出発
沢沿い歩きなのだが、すでに暑い~
御大師様は平然と
f0356953_20461868.jpg
滝を涼しげにパチリと
f0356953_20481196.jpg
紅葉谷コースからの急登は汗ダラダラ
息も絶え絶えで~
初めての経ヶ峰に立ち寄ってみた
f0356953_20523233.jpg
山頂までニシキキンカメムシなどを探しながら歩くが、私にはとても見つからず(@_@;)



オオキツネノカミソリも少し残っていました
f0356953_20555859.jpg
ギンバイソウもお初です(ガッ、ピンボケー)
f0356953_20560321.jpg
不動明王も初めて行ったかな?
f0356953_20551127.jpg
他にも花もいろいろ

アケボノソウの大群落や、アサギマダラの大好物ヒヨドリグサ、ハグロソウ
f0356953_20582388.jpg
線香花火の様なシギンカラマツや
ギンバイソウの蕾はこんななんですね
f0356953_21010611.jpg
そしてお目当てのナツエビネ
秘密の場所にひっそりと咲き始めていました。
f0356953_21042498.jpg
f0356953_21042768.jpg
美しい花です。大事にいつまでも…

[PR]
by sanyuuki | 2015-08-09 21:09 | 福岡県の山