ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

なぜか、井原山

7月19日 (日) 晴れのち曇り

今日は、英彦山に行くつもりであった。
がっ!
午前5時に起きて、天気予報(GPV)をチェックしてみると、7時ごろから暗雲に覆われて午前中降りそうな気配。
西側の方が、若干天気も良さそうなので急遽、Kさんに行き先変更の連絡を入れる。
8時にキトク橋で待ち合わせることとした。
こちらの方は、山頂までスッキリと晴れていて、変更がうまく行ったなあ!
でも不安定な天気であることは間違いないので、短時間で登れる、水無鍾乳洞から往復とした。
さすがのこの時期、水無の駐車場は多いですね!
既に、林道に停まっている車もあり、何とか場所を確保して準備完了!
スタート地点からいきなり、おキツネさんが咲いていますね
f0356953_14343064.jpg
沢沿いにずっと咲いてはいますが、雨にたたられ少し色が薄い感じのものが多いですね
f0356953_14355502.jpg
f0356953_14374888.jpg

アンノ滝分岐ではこんな感じ
f0356953_14365517.jpg
上の群生地もまだまだ今からという感じでした。
その中で、割とよかった花
f0356953_14391742.jpg
f0356953_14392194.jpg

日本庭園からの急登は、カミさんがトップで登り、すぐ追いつくだろうと高をくくっていたら、全然追いつかず、!どうしたんでしょ!
尾根に上がって、山頂までトップ譲らず。
参りました。
Kさんと二人で「男は年取るとだんだん弱くなるけど、女は逆やね~~」と顔を見合わせ苦笑い
今日の山頂は、空気も澄んで、井原山では久しぶりの大展望
脊振が近かったです
f0356953_14451379.jpg
雲仙方面も見えてました
f0356953_14453804.jpg
尾根筋には少し花がありました
蝶が多かったですね
f0356953_14471985.jpg
f0356953_14474759.jpg
f0356953_14483126.jpg
軽くおにぎりなど食べて自然歩道経由で下山
水無分岐から尾根を下っていると、アンノ滝経由で水無に向かうグループが道を間違って登ってこられたので、道をアドバイス
今年お初の、ヤマホトトギスなどが下山中には確認でき、鍾乳洞の入り口(12℃)で涼んでから帰りました。


ヤマホトトギス(今年お初)やトチバニンジン、ツチアケビなども
f0356953_14540077.jpg
f0356953_14541099.jpg
3時間半ほどでしたが、結構楽しめました。
8月は、車谷ですね

[PR]
by sanyuuki | 2015-07-20 15:02 | 福岡県の山