人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

夏の平尾台

7月18日 (土) 晴れ

仕事の関係で、今日は突然休みになった。
昨日の夜、友人のEG君が、出張のついでに博多に来たので同級生も集まって飲み会!
朝早くから遠くに行く気にもならなかったので、平尾台にのんびり花散策に行ってみることにした。
夏の平尾台_f0356953_15551034.jpg
茶ガ床園地には、10時半ごろ到着
意外と車が少ない!楽々駐車
大平山への登山道からスタート
ソクシンラン、キカラスウリ、コウゾリナが咲いている
夏の平尾台_f0356953_15584209.jpg
山頂が近づくと、今日の目的の花ヒオウギ
鮮やかな色、草原から頭一つ背が高いのですぐに見つけることができますね。
夏の平尾台_f0356953_16080412.jpg
右上の花は何の蕾なのでしょうかね?
左下はコマツナギ
夏の平尾台_f0356953_16100329.jpg

合歓の木など見ながら四方台方面へ
夏の平尾台_f0356953_16090227.jpg
キキョウが咲いています。
夏の平尾台_f0356953_16124606.jpg
夏の平尾台_f0356953_16123988.jpg
この色が好きなんですよね!
ちなみに坂本竜馬の家紋も、桔梗ですね
他にも、アキノタムラソウ、ミヤコグサ、クルマバナ、ヒレアザミ
オミナエシも咲き始めていましたよ

夏の平尾台_f0356953_16143739.jpg
夏の平尾台_f0356953_16144283.jpg
カセンソウも花盛り
夏の平尾台_f0356953_16143454.jpg
四方台への急登の途中で、面白い形の桔梗に出会いました。
こんなことがあるんですね!
夏の平尾台_f0356953_16202431.jpg
横から見ると
夏の平尾台_f0356953_16202827.jpg
綺麗な二重花びら、びっくりしました。
岩山に立ち寄って昼食
テラスで傘をさしてさわやかな風に吹かれてのゆっくりとした時間
目の前の石灰岩のくぼみにヒオウギガ咲いていて、これでビールがあれば最高なのですが^^;
夏の平尾台_f0356953_16253318.jpg
中峠に下りて、湿原へ
こちらでは、コオニユリが咲き始めて
夏の平尾台_f0356953_16145588.jpg
湿原に下りてみると、遠くにノハナショウブと足元にはモウセンゴケの白い花
夏の平尾台_f0356953_16150097.jpg
平尾台スタイルで歩く道沿いにはカワラナデシコが、ぽつんぽつんと
夏の平尾台_f0356953_16222524.jpg
ひょっとして咲き始めてるかも?と思いながら探してみると、ありました!
今年お初の、ノヒメユリ
嬉しいものです
夏の平尾台_f0356953_16145214.jpg
やはり夏空で暑い一日でしたが、尾根を越えて吹く風はさわやかで良い一日が過ごせました。
秋になったらまた来てみましょう!

by sanyuuki | 2015-07-19 16:38 | 福岡県の山