ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

三郡山、宝満山

7月12日 (日) 曇り

うっとうしい梅雨空が続きます。
今日も予報では降水確率は50%ほど
今にも降りそうな空模様ですが、今は降っていないので、ホームグランドを歩いてみることにした。
昭和の森から、だごしゃん道を登って三郡山まで行ってみることにしよう。
雨具、傘を準備して出発。
ナメ滝は結構水量も多い
f0356953_21120039.jpg
苔むす岩はすべりやすく、気を付けて!
f0356953_21123220.jpg
ウバユリもだいぶ大きくなってきました
f0356953_21122862.jpg
f0356953_21141245.jpg
滝のそばは空気が冷やされて気持ちがいい
大滝
f0356953_21143461.jpg
急登をがんばって縦走路へ
汗が噴き出すが、台風の影響か?尾根に上がると涼しい風が吹いていた。ふ~~
三郡山の山頂
縦走の方がおひとりいらっしゃった。
少しお話してお別れ
信ちゃんに教わったソフトで少し遊んでみました。
コバノギボウシはまだ蕾
オミナエシが咲き始めてました。

f0356953_21190821.jpg
雲仙まで綺麗に見えて
f0356953_21212706.jpg
英彦山方面
f0356953_21212944.jpg
台風のおかげで空気が澄んでいたようですね。
いつも人の多い宝満山山頂
今日はいつもより少な目かな
右上の花が?なのです
タカネマンネングサは今盛り、キリンソウは最後の花でした
f0356953_21242007.jpg
下山は、河原谷コースで。
イワタバコはまだ蕾もつけていませんでした。
他の花たち
ヤブミョウガは今年お初
f0356953_21272047.jpg
左のピンクは、ムラサキシキブでいいのかな?
f0356953_21271598.jpg
汗もたっぷりかきましたが、尾根歩きは気持ちよくリフレッシュできました。
靴は、インソールをもとに戻して歩いたらバッチリでした。
信ちゃんに教えて頂いたソフト、なかなか楽しいですね!
色々使えそうです。
有り難う御座いました。

[PR]
by sanyuuki | 2015-07-13 21:34 | 熊本県の山