ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

四王寺山で靴慣らし

7月5日 (日) 曇り

朝9時から、隣組の仕事。10時ごろ解放された。
今の時間からなら、三郡や宝満は行けるのだが、今日は靴慣らしのため軽い山に行くことにする。
そこで、四王寺山を一周することにした。
11時ごろ、悠久の森入口をスタート、百閒石垣からの左回りで歩く。
インソールを入れ替えてみたのだが、少しかかとの位置が高くなって、右足の一部が当たる感じがする。靴ひもの締め方などいろいろ変えながら歩いてみたが、右足だけはどうにもフィットしない感じ。
右足と左ではやはり違うものなんですね。実感
ゆっくりと花など探しながら歩くが、登山道の草刈りがされてばかりなのであまり花も見かけない。今の時期少ないながら、キキョウやサイヨウシャジンなどが咲きだしているはずなのだが、全く見えず^^;

草刈りの難を免れた花たち。
合歓の木
今が盛りですね
f0356953_20472810.jpg
ママコナ
f0356953_20473558.jpg
コマツナギ
f0356953_20473995.jpg
ハギ
f0356953_20474704.jpg
ヤマモモ
一粒もいで、口に入れてみると、遠い昔少年時代の味の記憶がよみがえった。
人におもねることのない酸っぱさが野生の味ですね。
f0356953_20474417.jpg
ロープで柵をしてあるところが何カ所かあり、こんな蕾が、?!
なんでしょ?
f0356953_20475346.jpg
コクランをいつもの場所で
f0356953_20480708.jpg
f0356953_20481228.jpg
今日のサプライズは、ユウスゲ
あるとは思ってもいなかったので、嬉しい

f0356953_20481631.jpg
自宅に戻り、車を二台洗車、ワックスかけ
これが一番きつかったかな?
明日から、台風が心配ですね
週末までに消えてしまえばいいのに!!

[PR]
by sanyuuki | 2015-07-06 20:59 | 福岡県の山