ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

根子岳 西峰 オオヤマレンゲ

6月20日 (土) 曇り

20,21日は久しぶりの夫婦そろっての連休
泊りがけで、オオヤマレンゲを見に行こうか?と少し前から計画していました。
週末が近づくにつれ天気が気になっていましたが、何とか良さそうな予報が出たのでKさんと3人で行くことにしました。
2日目に祖母山を予定しているのと、Kさんが夜勤明けなのを考慮して、1日目の根子岳はオオヤマレンゲが咲いていて歩行時間の短そうな、西峰に登ることに
根子岳はもちろん初めて!それで西峰に登るとは?
マニア的な選択に、苦笑い?それとも僕らしい??(笑)

朝8時自宅を出発。
益城熊本でおりて、南阿蘇へ入り、上色見側から日の尾峠へ
鍋平キャンプ場を過ぎたところで、ゲートがあり進めないようになっています。
鍵はかかってないようなので、開けて通れないこともないのですが、先の状況が判らないので、キャンプ場の係りの人に尋ねてみると、「牛のためのゲートなのでちゃんと閉めておけば通ってもいいです」との事。
f0356953_21442208.jpg
ここを過ぎ、もう1か所のゲートも通過して落石の転がる道を何とか日の尾峠に到着。
意外にももう一台車が停まっていました。
f0356953_21443316.jpg
今日のコース
f0356953_21454352.jpg
標高差は450mほど
往復3時間ぐらいのコースですが、西側の尾根を直登する結構タフなコースでした
f0356953_21480619.jpg
分岐付近から西峰を見るが、ガスに覆われ
f0356953_21491064.jpg
次第にヤブコギっぽくなってきた
f0356953_21503585.jpg
傾斜もきつく~
f0356953_21504023.jpg
なかなか簡単には登らせてくれません
展望の開けたところから、西峰の左にうっすらと天狗峰が見えた
f0356953_21514593.jpg
降りてくる登山者とすれちがう
オオヤマレンゲの情報をもらった
咲いているそうだ
少し上の登って行くと、ウツギの花
f0356953_21553941.jpg
その少し先に、咲いてました
でも1輪だけ~~
f0356953_21561965.jpg
f0356953_21563486.jpg
少し先の左側の斜面にはたくさんのオオヤマレンゲの花があるのですがちょっと遠くて~(残念)
f0356953_21575415.jpg
まあ見られただけでも
今年お初の二人には、喜んでもらえたようです(^o^)
大岩の直下まで来ると、こんな案内板が
f0356953_22022678.jpg
我々素人は、ここまでよ!とおっしゃっているのできょうはここまで
テリハアカショウマ(ヤマブキショウマ?)が咲き始めていた(どちらかわかりません)

f0356953_22102289.jpg
上の岩場に登るルートがあるのでそちらに登ってみることにした。
こちらが本当の西峰?(1394mピーク)がガスの中に
f0356953_22120497.jpg
3メートルくらいの平たいスペースでおにぎりなどを頂く。
足元に綺麗な模様のカメムシが
f0356953_22121167.jpg
咲き残ったミヤマも
f0356953_22115932.jpg
二時間半ほどで駐車場へ戻る
展望は得られずイマイチであったが、オオヤマレンゲと出会い、一瞬ではあるが天狗峰を見ることができた。
紅葉の時期、東峰からの縦走(もちろん天狗のコルまでね)などしてみたいですね。

下山後、高森田楽保存会で、田楽を
お兄ちゃんの、軽妙なおしゃべりと美味しい味噌田楽を堪能しました

f0356953_22240762.jpg
f0356953_22241082.jpg
食後、高森温泉で汗を流し、竹田で食料を買い出し、尾平へ~~
今夜は登山口駐車場泊りで、明日は祖母山
天気、頼む~~~



[PR]
by sanyuuki | 2015-06-22 22:41 | 熊本県の山