ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

福智山

5月31日 (日) 曇りのち晴れ

クイズの正解は、福智山でした!
ヒントも無しじゃ厳しかったですね
次回はもう少しわかりやすいのを考えます。(^_-)

f0356953_21292558.jpg
午前10時、鱒渕ダムを出発
今日は、ホッテ谷を登ってみよう
周回路の緑もすっかり濃くなってきました
f0356953_21310726.jpg
沢沿いの登山道には、ハナミョウガが咲いています。
シロバナを見つけ
f0356953_21331538.jpg
ハンカイソウのつぼみも膨らんで
f0356953_21345171.jpg

f0356953_21334493.jpg

今日は、天気は回復気味ですが湿度が高く汗が噴き出ます
久しぶりの汗かき登山、もうよろよろでからす落ちに到着
山頂までお腹が持てないので、ここでお昼にしました
エネルギー充填完了し山頂へ
山頂直下から北側の展望
f0356953_21365240.jpg

登山者は何時もより少ないですね
f0356953_21390954.jpg

涼しい風が吹きわたっていました
f0356953_21394781.jpg

下山は九州自然歩道で
岩場には、ツルアジサイが
右下に鱒渕ダムが見えてますね(^_-)
f0356953_21410093.jpg

咲きだしたヤマボウシ
f0356953_21415808.jpg

見事な、サルトリイバラの青い実
f0356953_21430209.jpg

去年聞いていた、鈴ヶ岩屋の山ツツジを見に行ってみた
カノコソウが美しい
f0356953_21443578.jpg

ヤマツツジと福智山山頂
f0356953_21451087.jpg

龍が鼻とヤマツツジ
f0356953_21454311.jpg

自然歩道をいろいろ楽しみながら下山
今日の花たち
フタリシズカ
f0356953_21465178.jpg
ヒメウワバミソウ
f0356953_21464514.jpg
サイハイラン
f0356953_21485330.jpg
今年最後のハルエビネ
f0356953_21511001.jpg
最初見たときはエビネかと思ったのですが、葉の形が少し変わっていて花も終わりがけですがちょっと違う。
自宅で調べると、多分クモキリソウ か? だと嬉しい!で、あってくれ~!
f0356953_21512188.jpg
他にも、嬉しい発見もあり、良い一日でした

[PR]
by sanyuuki | 2015-06-01 21:59 | 福岡県の山