人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

剣山

5月5日 (火) やっと晴れました

剣山_f0356953_18575354.jpg
この青空を待っていました。

午前6時ペンションをチェックアウトして2キロほど先の登山口へ移動。
すでに結構登山者の車が停まっています。
駐車場でテント泊の方もいらっしゃいました。
登山口の標高が、すでに1400m近く、山頂が1955mなので標高差は550mほどしかありません。
そこに3分の2ほどの所まで観光リフトがあるのです。
当然乗りませんが^^;

剱神社の石段が登山道の入り口
剣山_f0356953_19094740.jpg
宮尾登美子さんの、ガラス製の碑がありました。
この山のキレンゲショウマが有名ですね
剣山_f0356953_19122591.jpg
神社に安全登山のお参りをして出発
ジグザグの登山道をゆったりと登ります。
この時間、まだ登山者も少ないのがいいです。
剣山_f0356953_19152974.jpg

イワボタンやコミヤマカタバミが登山道に多く見られます。
剣山_f0356953_19190562.jpg
剣山_f0356953_19193032.jpg
ゆったりと歩いて、リフトの終点まで来ると、登山道は三つに分かれ、とりあえず山頂にいちばん近い尾根コースへ
天気はいいが、北東の風が強い
刀掛の松
どの松に掛けたん?
剣山_f0356953_19222992.jpg
景色も空も美しい
剣山_f0356953_19223892.jpg
わずかに雪も残って
剣山_f0356953_19260057.jpg
直ぐに山頂直下の剣山本宮神社
有難くお参り
剣山_f0356953_19270575.jpg
とりあえず山頂へ
剣山_f0356953_19291630.jpg
風が強く、寒い
今日は、福岡まで帰る日なので、できるだけ早く下山したい
一の森とジロウギュウ両方とも登りたいが、時間の関係でどちらかひとつにすることに。協議の結果、風裏でもあり山の姿が良いジロウギュウだけ登ることにした
展望がヨカ―
この景色を見るために一日待って正解でした
さすが百名山!という景色
剣山_f0356953_19360374.jpg
いったん鞍部まで下り、登り返し
剣山_f0356953_19401516.jpg
登山路にはショウジョウバカマが
剣山_f0356953_19415538.jpg
振り返り見る、剣山
こっちもヨカ
剣山_f0356953_19421559.jpg
剣山_f0356953_19430606.jpg
色々かっこいい山が見えていましたが、さっぱりわからず。
わからんでも景色がヨカけん、ヨカヨカ!
ここまで2時間ちょっと
いったん鞍部まで下り、岩の上で朝ごはん
剣山_f0356953_19463963.jpg
お腹も満たし、名残惜しいが下山しよう
左側に延びている遊歩道コースへ

剣山_f0356953_19481787.jpg
ライオン?ガメラ?
剣山_f0356953_19501331.jpg
展望も楽しみながらトラバース
剣山_f0356953_19505021.jpg
剣山_f0356953_19530052.jpg

綺麗すぎるシロバナネコノメソウ
剣山_f0356953_19515164.jpg
セントウソウ
剣山_f0356953_19532135.jpg
ハルトラ君
剣山_f0356953_19535462.jpg
スズシロソウ
剣山_f0356953_19541840.jpg
リフトも動きだし、大勢の登山者が登ってくる。
ビーチサンダルで登る、つわものも
挨拶疲れしながら下山。
午前10時前に登山口到着。
4時間足らずの百名山でした。
今日のコース
剣山_f0356953_20115339.jpg
石鎚、剱、両山とも、登山は楽なものでしたが一番きつかったのが登山口までの遠さでした。
人の少ない、花が多い天気が良い三拍子そろった夢のような時期があれば再訪したいですね。(夢か)(笑)

さあ、ナビを自宅にセットして、おうちへ帰ろう!
三日間で1440㎞走り回りましたが、最後に良い天気に恵まれ、面白き遠征でした。
お付き合いいただいたKさん有り難う御座いました。
次は、去年中止した祖母傾かな?


by sanyuuki | 2015-05-10 20:07 | 四国の山