人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

三郡山地を歩く

4月26日 (日) 晴れ

ホント天気がいいです
今の時期、行きたい山がたくさんありすぎて、土曜休みでないのが恨めしいです
今日はホームグランドの三郡山系を歩いてきました。

午前9時過ぎ昭和の森到着。準備をして出発
草が谷ダムの堰堤にはミヤコグサが咲きだしていました。
三郡山地を歩く_f0356953_19352593.jpg
だごしゃん道方面へ向かいます。
昭和の森のシャクナゲはもう終わりがけ、コバノガマズミ、ヤマハハコ、マムシ君も綺麗です
三郡山地を歩く_f0356953_20101725.jpg
杉林で、フッと呼ばれた気がしたので右側に振り返ると、シュンランが目に留まりました。呼んでくれだのかなあ?!
三郡山地を歩く_f0356953_19381310.jpg
今日のナメ滝
今日みたいに暑い日は、ドボンして500円玉を淵に落とすと滝の上から流しソーメンが流れてくる。そんなことを想像してしまいます。^^;
三郡山地を歩く_f0356953_19411369.jpg
やはりここは四季を通じて歩いてみたい良いルートです
三郡山地を歩く_f0356953_19423019.jpg
滝、大岩、苔、大木など楽しみながら登って行きます。
三郡山地を歩く_f0356953_19441988.jpg
大滝の一番下から
三郡山地を歩く_f0356953_19443163.jpg
大滝
三郡山地を歩く_f0356953_19450514.jpg
花もいろいろ
サツマイナモリが多かったです
マルバコンロンソウや、オオマルバノテンニンソウの葉も伸び出して
ネコノメソウは結実
三郡山地を歩く_f0356953_19454030.jpg
三郡山地を歩く_f0356953_19502159.jpg
大滝から、今回は頭巾山へ直登
前回と少し違うルートで向かいましたがこれが失敗
ガレ場の急登&藪 たまりませんでした^^;
三郡山地を歩く_f0356953_19523651.jpg
何とか、山頂
もうヤブコギは今年は無理ですね。
三郡山地を歩く_f0356953_19543598.jpg
山頂標識の向こうにはミツバツツジとシャクナゲがあるのですが、シャクナゲは花芽無し
三郡山地を歩く_f0356953_19555703.jpg
縦走路へ
三郡山地を歩く_f0356953_19562310.jpg
今日はとにかく縦走路が気持ちよかった
ミツバツツジも結構咲いてます
三郡山地を歩く_f0356953_20174203.jpg
三郡山地を歩く_f0356953_19565302.jpg
天の泉下の林も散策
三郡山地を歩く_f0356953_19572775.jpg
ショウジョウバカマが背を伸ばして
三郡山地を歩く_f0356953_19575788.jpg
縦走路で、初めて宝満、三郡を登られた方と一緒になりお話ししながら三郡まで
今年はじめた山登り、すっかりハマってしまわれたそうです。
食べられる方の野草に詳しく、ゼンマイの雄雌の違いなど教わりました。
ちなみに雌の方が美味いそうです。
今日は無人の山頂でした。
展望を楽しんで、ここでお別れ
砥石山付近まで歩いてみることに
三郡山地を歩く_f0356953_20012026.jpg
ムシカリが咲きだしていました

三郡山地を歩く_f0356953_20022868.jpg

新緑もヨカ!
三郡山地を歩く_f0356953_20032724.jpg

カンアオイの花?
ブラックホールの入り口みたい
スミレやギンリョウソウも
三郡山地を歩く_f0356953_20050719.jpg

今年お初の、ホウチャクソウや
ニシキゴロモ、フデリンドウも登山道を飾っています。
三郡山地を歩く_f0356953_20065750.jpg
縦走路を楽しみながら歩く
今日は結構多くの方が縦走されてました

三郡山地を歩く_f0356953_20133590.jpg
前砥石山から
三郡山地を歩く_f0356953_20140320.jpg
砥石山付近まで歩いて、直登尾根を下山する。
林道も歩かず延長尾根を昭和の森まで一気に下って。今日の山歩きは終了。
気持ちいい山歩きでした。

実は、今日の山歩きの目的は昨年秋に見つけていた、エビネの様子を確認することだった。
二カ所あるのだが、一つ目は開花が始まっていました!
花を見るまでは不安だったが、これで一安心
三郡山系にもエビネがあるんですよ!
三郡山地を歩く_f0356953_20232510.jpg
三郡山地を歩く_f0356953_20233690.jpg
三郡山地を歩く_f0356953_20230398.jpg
もう一か所のものは、やっと花芽が地上に出てきたばかり
連休明けには楽しめそうです。
三郡山地を歩く_f0356953_20251573.jpg
下山後、まだ時間があったので、四王寺、悠久の森へ立ち寄ってみた。
シュンランはピークを過ぎた感じでしたが、代わりにキンランが咲きだしました。
三郡山地を歩く_f0356953_20281209.jpg
三郡山地を歩く_f0356953_20280853.jpg
三郡山地を歩く_f0356953_20281722.jpg
三郡山地を歩く_f0356953_20282690.jpg
ランランランの一日でした。

by sanyuuki | 2015-04-27 20:33 | 福岡県の山