ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

由布岳 お鉢巡り

4月18日(土) 晴れのち曇り 

4月に入りぐずついた日が多く、なかなかスッキリと晴れる週末に恵まれませんでしたが、やっと晴れの天気が廻ってきた。
由布山麓に春の花たちが咲きだしたとの情報を頂いたので、行ってきました。

午前5時自宅を出発。
7時ごろ南登山口に到着。無料駐車場はまだ余裕があり楽に停めることができました。
準備をして出発
今日はどんな出会いがあるのかな?
f0356953_15151602.jpg
直ぐ家内が忘れ物に気づき車まで取りに戻って帰ってくるまで、あたりの景色をゆったりと楽しみます。
日向岳山麓には、まだヤマザクラの花が残っているようです。
f0356953_15173211.jpg
これは帰りに撮影したものですが、駐車場の上の斜面も、「山笑う!」感じになってきました。
f0356953_15185084.jpg
野焼きの終わった草原には今、キスミレが咲き始めて
f0356953_15212416.jpg
f0356953_15211457.jpg
この花日当たりの良いところが好きなようで、この後マタエ付近までずっと楽しませてくれました。
名前はわからずのスミレさん
f0356953_15231417.jpg
森の登山道に入ると、ジロボウエンゴサクや、フウロケマンがちらほらと
f0356953_15243212.jpg
f0356953_15243742.jpg
エイザンスミレも美しく
f0356953_15253216.jpg
マムシグサも朝日に照らされ、
f0356953_15285253.jpg
気持ちの良い林歩きなんですがこのあたり浮石が多く案外歩きにくいですね。
f0356953_15310304.jpg
またまたスミレが^^;
f0356953_15301023.jpg
合野越えを過ぎ、林が終わると視界が一気に広がって、
今日は空気も澄んでいて素晴らしい展望が
祖母傾の山並みが肉眼ではくっきりと
f0356953_15331095.jpg
馬酔木の向こうに九重連山
f0356953_15345105.jpg
キスミレもずっと楽しませてくれます
朝露が残ってますね
f0356953_15360322.jpg
2時間ほどでマタエに到着
少し休憩し、西峰への岩場を登ります

f0356953_15404605.jpg
f0356953_15410963.jpg

イワカガミの葉が艶やかに
f0356953_15424907.jpg
障子戸の岩場を登るおじさん(私の事ね)^^;
f0356953_15440415.jpg
同じくおばさん(家内の事ね) 言わんでもわかりますか(笑)
f0356953_15452305.jpg
ここをクリアすると、最高の景色が
f0356953_15464664.jpg
西峰到着
f0356953_15471935.jpg
英彦山がはっきりと見えていました
f0356953_15480634.jpg
さて、条件も良いので、お鉢巡りへ~!
f0356953_15490368.jpg
いったん100mほど下っていき、核心部のウバガウジの岩尾根に取りつきます
ちょっと遠景で撮ってもらいました。
f0356953_15523809.jpg
ここからちょっと緊張の岩場が続くので写真は無し。
岩を攀じ、乗り越え四足フル駆動で登って行くと、剣ヶ峰
ここまで来ると、後は岩尾根を伝って東峰の山頂
f0356953_15583880.jpg
歩き始めて3時間ほど。
ここで大展望を楽しみながら昼食。
気温も高く今日はいつもより疲れ気味です。
季節の変わり目は、何か体調が芳しくないようです。
「わっかくないんだから~~ ♫」

下山は、東登山口方面へ下り、日向自然観察路を歩く予定
こちらもけっこうな岩場があり~
f0356953_16060093.jpg
f0356953_16061012.jpg
展望の良いテラスもあって
鶴見岳と別府の海が見えてます
f0356953_16070708.jpg
こちらの登山道の方が少し湿気が多く、ツクシショウジョウバカマなどが咲いています
f0356953_16083422.jpg
日向岳、東登山口との分岐
ここで休憩して、自然観察路を正面登山口へ歩きます
f0356953_16110847.jpg
ここで、わからない花?
ワチガイソウに似ているのですが、花弁が4枚(ワチガイソウは花弁が5枚)他の花も全部4枚だったので…
どなたかご存じであれば教えてくださいm(__)m
f0356953_16143525.jpg
こちらも気持ちの良い登山道
f0356953_16152153.jpg
またまたスミレ
f0356953_16160252.jpg
フデリンドウが花束になって
f0356953_16163087.jpg
またまたまたスミレ~
f0356953_16165748.jpg
次第に、裏英彦山道のような雰囲気になってきます
f0356953_16174245.jpg
マルバコンロンソウ
f0356953_16183125.jpg
キランソウ
f0356953_16184978.jpg
これもさっぱりわかりません
教えてください!m(__)m
岩から直接緑の葉が出て、ランの花後のような蒴果みたいなのが残ってます。
f0356953_16191720.jpg
ミヤマハコベ
f0356953_16222265.jpg
などと花々を楽しみながら、正面道に合流

最後に振り返って
f0356953_16235701.jpg
由布岳は最後まで微笑んでくれました。
f0356953_16262098.jpg

時間もまだ早いので、近くの花散策を
明日へ続きます~

[PR]
by sanyuuki | 2015-04-19 16:33 | 大分県の山