人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

鬼が鼻岩から、車谷

3月7日 (土) 曇り時々晴れ

諸先輩方のブログによると、背振、車谷のマンサク、ホソバナコバイモが開花し始めたようなのです。
毎年見頃になってから行けばいいものを、気持ちがそわそわして「行かずにおらりょうかい!」

今日は休みなので、家内を誘って行ってきました。


天気は、降水確率は低いものの高気圧の周辺部にあたり雲が多い。
マンサクには青空が欲しいのですが、…

今日のコース
船石橋~鬼が鼻岩直登コース~鬼が鼻岩~縦走路~矢筈峠~船石橋
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20002637.jpg
船石橋までの林道は、辻橋から上は3月27日まで通行止めなので、う回路を通って登山口までいく。
8時過ぎに到着
まだ一台だけしか来ていないのでゆっくりと駐車
準備をして椎原峠方面へ
風もあまりなく、少し肌寒いが、山歩きには一番良い気温
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20063037.jpg
今日最初の花、サツマイナモリに出会う
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20071231.jpg
歩きなれた道を、急ぐでもなく、汗をかかないペースを守って沢沿いのコースを登る。
滝に出会うと右側から巻いて、尾根に上がるまで少しだけ急登をがんばる!
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20155018.jpg
痩せ尾根に上がると、谷に集められた冷たい風がビューっと体を冷やす。
昨年秋に、北谷を登ったよなあ!と右側の切れ込んだ谷を見ながら鬼が鼻へ
この直下にはマンサクがあるのだが、…
全く花芽も見られない
岩からツララが
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20193027.jpg
鬼が鼻岩に登りあがると、先客が3人ほど談笑中でした
脊振もガスの中
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20201117.jpg
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20201104.jpg
猟師岩山のマンサクはあきらめ縦走路を車谷へ
一時間すこしで矢筈峠へ
こちらのマンサクを期待しつつ下っていくと
昨年も見事だった木にたくさん咲きだしていました。
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20241323.jpg
嬉しい!
少し寄って
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20243284.jpg
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20242931.jpg
まあ、これだけ咲いていれば満足
今年も見られて良かったねえ!と話しながら下っていく

ふとっ!眼の端に引っかかった緑色の葉
以前ある方のブログで見ていた、オニコナスビではっ!
とりあえず写真を撮って、後から確認
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20243904.jpg
間違いなかったようです。
夏の盛りに咲く黄色い可愛い花、また見に来なければ!

こちらも順調に生育中
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20313257.jpg
ホソバナコバイモの群生地まで下りてきて、ゆっくりと観察
まだまだ開いているものはありませんでした
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20323240.jpg
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20324076.jpg
こちらは、珍しい斑入り
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20324693.jpg
開きかけ!?
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20325600.jpg
見られただけでもありがたい!

ワサビも順調に~
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20355591.jpg
サイハイランも確認し、満足の山歩きでした。

オマケ
帰り、那珂川町経由で帰っていると、右に山に、ピンクのかたまりが~!
ちょっと寄り道してみました。
早咲きの桜、初御代(はつみよ)桜というそうです。
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20415864.jpg
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20415835.jpg
大勢の人たちが見物に訪れていました
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20415883.jpg
ほぼ満開!綺麗ですね
他にも、梅の花
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20415862.jpg
マンサクも
鬼が鼻岩から、車谷_f0356953_20415725.jpg
城址があり、ハイキングコースにもなっているようです。

なんか得したような帰り道でした。

by sanyuuki | 2015-03-07 20:46 | 福岡県の山