ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

英彦山 四王寺の滝は?

2月8日 (日) 曇り時々雪 下界は晴れ

昨日までは、仰烏帽子山に行く予定だったのだが、天気があまり芳しくないので(お日様が出ないと花が開かない)中止にした。
それで、最近結構雪が降っていたので英彦山の四王寺の滝が気になり出かけてきました。

今日のコース
f0356953_19454916.jpg
別所の駐車場に着いたのは午前9時前
案外車も少なくゆったりと停めることができた。
奉幣殿への石段には結構雪も見られる。
f0356953_19510154.jpg
奉幣殿の上から鬼杉方面へ
登山者は少ないものの、四王寺の滝目当ての登山者が多いようだ
風裏になるので曇ってはいるがあまり寒くは感じない
f0356953_19533147.jpg
途中追い抜いたグループから四王寺の滝までのルートを訪ねられ、お教えする
衣が池からは積雪も多くなり期待は膨らんでいたのだが…
降りてくる登山者から、聞きたくなかった言葉が…
「全くこおっとらんやったよ」(@_@;)
ガスが濃くなってきて見通しも悪くなってきたが、
今日の四王寺の滝

これです
岩壁、黒々
ところどころに若白髪ぐらいのつららしかない
f0356953_19455396.jpg
近―くまで寄って、アップで^^;
ミニツララを大きく激写!
f0356953_20051645.jpg
皆さんガックシ!でほとんどの方がここで引き返されて行きました。
ここから南岳に登ったのは私たち夫婦と、もう一人青年、後一人果敢にも、ノーアイゼンでチャレンジしたお兄ちゃんがいましたが、岩場の凍結具合を見て断念して下っていきました。
登るにつれ、ガス、雪、風も強くなりフードをかぶって急登を登って行くと、
強風でどんどん霧氷が成長してきていた。
風が寒いが、これはラッキー!
f0356953_20140523.jpg
f0356953_20141419.jpg
ぼんやりと、上宮が
f0356953_20141711.jpg
見えませんね^^;
f0356953_20142702.jpg
f0356953_20143530.jpg
カミさんが「体調が悪くなってきた」ということだったので、ランチは降りてからとることにし、行動食とホットコーヒーだけ飲んで正面道を下山することにした。
こちらも見事な霧氷がついており、写真を撮りながら降りていく
f0356953_20202127.jpg
f0356953_20195580.jpg
一瞬だけ、青空が
f0356953_19460192.jpg
北西尾根方面
f0356953_20214952.jpg
途中であった鹿たち
人を見ても逃げずに、こちらをじっと見て
そのうち、霧島や宮島のシカのようになってしまうかも?
f0356953_20255860.jpg
奉幣殿の休憩所で、ストーブにあたりながら、昼食
参道のミツマタの蕾が少し膨らんできていました。
f0356953_20283425.jpg
車道に下りてみると、日当たりの良い石垣に,ニチニチソウが咲き始めていました。
春が待ち遠しいですね!
f0356953_20313689.jpg

[PR]
by sanyuuki | 2015-02-08 20:33 | 福岡県の山