ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

三郡山系

1月12日 (月) 曇り時々雪

昨年、福智山で初めてエビネを見た
あまりの美しさに、見とれてしまうほどの花であった

私の自宅に近い三郡山系にも咲いている所はないのか?と最初はネットで探してみたのだがそういった記事は全くといっていいほど無かった。
そこで、福智山の自生地と似たような場所がないものか普段から気を付けて探していたのだが、標高や植生がよく似た場所が一か所見つかったので、冬枯れのこの時期確認に行ってみた。

それで、ついに!
見つけてしまいました。
一か所にまとまって何株かのエビネらしき葉を発見!
花が咲いてみないと断定はできないのですが、、葉の形、蒴果の感じからほぼ間違いないのでは?と思います。

f0356953_20094398.jpg
花の咲くころ確認に行きたいと思います。
楽しみが増えました(^o^)

[PR]
by sanyuuki | 2015-01-15 20:22 | 福岡県の山