ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

井原山

1月11日 (日) 晴れ

久しぶり、井原(いわら)山へ登ってみることにした。
だいぶ前、山歩きを始めたころ、久山のモンベルによく行っていたが、そこの社員にお勧めの山などいろんなアドバイスをしてもらっていた山でもある。
その方の奥様が、糸島出身で、「いはら山」というと、違うよ!「いわら山」って呼ぶとよ!
といつも言われるんですよと、おっしゃっていたことを思い出す。

9時前にキトク橋の駐車場着。
ほぼ満車かろうじて、駐車場内に停めることができた。
準備をして出発。
自然歩道を登って行く。
最近は洗い谷を登ることが多く、久し振りに古のコースを登りに使います。
歩き始めは寒いのですが、すぐに温まりだすので衣類の調整をしながら歩いていきます
f0356953_13130375.jpg
アンノ滝とアオキの赤い実
f0356953_13141180.jpg
雰囲気もよくなってくる
f0356953_13195417.jpg
鏡餅のような、ケルン
f0356953_13195430.jpg
急登を登り一息つくと、この山にも今年の干支のヒツジさんたち~
ここでは林の中に群れを作ってます^^;
f0356953_13195443.jpg
ミヤコザサガ登山道に現れると縦走路も近い
f0356953_13225284.jpg
霜柱も宝石のように輝いて
f0356953_13225637.jpg
山頂は3人の家族のみ
静かな山頂。PM2.5がつよく晴れているものの展望は悪い
f0356953_13230233.jpg
雷山方面
f0356953_13280774.jpg
水無側から山頂を
f0356953_13282313.jpg
風の当たらないところで、サッポロ一番塩ラーメンを作って食べる。
野外だからこそ、美味し!
f0356953_13281857.jpg
下山は水無道経由で
冬枯れの水無道も雰囲気が良くて~~
f0356953_13335481.jpg
f0356953_13315981.jpg
思いがけないところで、サイハイランらしき株を発見
登山道ののすぐそば、何度も通ったことがあるのに気が付きませんでした
春になると草が生い茂るところなのでなかなか見つけられなかったのでしょうね。
冬の山歩きならではの発見でした。
f0356953_13430770.jpg
周回で4時間半ほど(休憩を含んで)
夫婦でゆったりと、冬枯れの井原山を楽しむことができました。(^o^)


[PR]
by sanyuuki | 2015-01-12 13:45 | 福岡県の山