ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

平尾台がっ!?関の山

1月4日 (日) 曇り時々雨

仲間との初登りは、去年は馬見山、今年は干支にちなんだ山となると、すぐに思いつくのは羊蹄山なのですが、ちょっと遠くて寒くて(懐も)^^;、
いろいろ考えて、羊群原の平尾台へ行くことにしました。
午前8時、茶ガ床園地到着
思ったより、ダジャレ登山者は少ないようで、まだ一台停まっていたのみ
東の空は朝焼け
f0356953_21052362.jpg
今日のコースは、天狗岩から周防台に回って、中峠に下り貫山、大平山と周回の予定
ヒツジさんの間を縫って歩いていきます
ここら辺は調子が良かったのですが…
f0356953_21075755.jpg
右手には虹
こいつは春から縁起がいいワイ!と思うものの、実は雨がぱらっと
f0356953_21101300.jpg
天狗岩に上がると風も強く、
f0356953_21112940.jpg
行橋方面
f0356953_21120630.jpg
桶ヶ辻への斜面には、ハバヤマボクチがいっぱいのこって
f0356953_21135420.jpg
レインのズボンをはいていなかったので、このあたりから少し、おしめりが~
少し下って周防台へ
f0356953_21163680.jpg
f0356953_21173411.jpg
本日の最高点
ここで雨が本降り、風も強く皆さん戦意喪失
中峠まで下って様子を見ることに
貫山はまだ遥か彼方

f0356953_21185252.jpg
中峠までカヤトの原を降りていくともうびっしょり
いったん車に戻って作戦会議することになりました
車のエンジンをかけ、濡れた体を温めながら協議
雨は上がりかけているもののもう今から貫山に登り返す気力がわいてきません
まだ時間は10時半過ぎなので帰り道もう一つ、梯子して帰ることに
そして思いついた山が、関の山
烏尾トンネルの上の山で、私とKさんはお初の山
低山ですが展望が良い山らしいです
移動して、広い駐車場に到着
結構車が停まっています
地元の人には人気の山のようです
f0356953_21324585.jpg
降りてこられた方に登山道の情報を聞いて出発
正面道はバッチリ整備され、迷うようなところはナカよ!との事
平尾台敗退の無念、この山で晴らすのじゃ~~!
f0356953_21360339.jpg
1487m、これが標高差ならふんどしのひもを締めなおして登らにゃーいけん所ですが、^^;
整備された登山道は歩きやすくルンルン
尾根に上がると、見晴らし台の標識
行かずばなるまい!とずんずん進むYさん
f0356953_21395812.jpg
ここからの尾根道が手強かった
ぬかるむ斜面が滑る滑る^^;
f0356953_21443514.jpg
小学生の手書き看板に励まされ山頂へ
ほほえましい文章
ヨカね~
f0356953_21461857.jpg
f0356953_21492956.jpg
f0356953_21512534.jpg
f0356953_21512560.jpg
そして、ここにも!ヒツジさんが!
f0356953_21531146.jpg
ドリーネ?も
f0356953_21531451.jpg
ココも石灰岩の山だったのですね!(^o^)
相撲でいえば、平尾の山に土俵際で突き落とされ、審判から物言いがついて取り直しをして、かろうじて星を拾ったような、一日でした^^;
関の山関、ごっつぁんです!
今日のコース
平尾台
f0356953_22004181.jpg
関の山
f0356953_22003849.jpg
ズッコケ三人組の今年はどんな一年になるのでしょうか?
^^;

[PR]
by sanyuuki | 2015-01-05 22:03 | 福岡県の山