ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

雨なので、宝満山

11月9日 (日) 雨

今日も、友人と鹿嵐山へ行く予定だったのだが、!?
またもや、雨に降られてしまった。(>_<)

鹿嵐山は低山ながら、万里の長城と呼ばれる、岩尾根が名所。
濡れた岩場は危険と判断し、中止にした。
これで3回連続の中止です。

中止の決断をしたのはもう我が家にみんな集合をしてからだったので、雨でも歩ける場所がないか協議した結果、宝満山へ登ることになりました。
ここは、泥の登山道ではなく水はけがよいので雨でも歩きやすく、登山靴も汚れません。
福岡県で一番登山者の多いこの山はこんな事でもないと、なかなか登ることもありません。(なんせ人の多い所が苦手な、シャイなおっさんなので)(笑)

竈神社の駐車場を、8時前に出発
Kさんと私は最初からレインを着て,Yさンは傘をさして歩き出します。
竈神社の紅葉も少し始まっていました。
今日は雨なので写真があまりありません。
登山者はやはり少なく、3人でバカを言いながら登って、中宮付近から少し紅葉
常連さんに追い越されながら、山頂まで2時間弱
我々だけの山頂でした。
下山は、羅漢道経由で
このルートは結構険しく、中宮の標高より100mほど下に下ってから登り返しがあるので、ここだけで40~50分かかります。
晴れていれば紅葉の見事なところですが、ガスに巻かれこんな感じ
チョックストーン
下山していくと少し天候が回復してきて、次々と登山者が登ってこられます
さすが宝満山。
あやじ三人で冗談言い合いながらの山歩き、これもまた楽しいものですね!

下山後、都久志の湯でゆっくりと汗を流し、食事をして自宅へ戻りました。

Yさんが昨日、掘ってきた見事な山芋
長さは短いもののこれほどの太さはなかなか、採れません。
有り難う御座いました。
秋の味覚、いただきます!

by sanyuuki | 2014-11-09 21:21 | 福岡県の山