ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

平尾台 秋の名残花を楽しむ

10月26日 (日) 晴れ一時雨

本来なら、今日は尾平から祖母山を登る予定であったのだが、…
昨日の天気予報(GPV)を見ると、お昼前から雨雲がかかり始め、2~3時間降る様な按配で、
君子危うきに近寄らず、という諺にもあるように、我々はとても君子とは呼べないアマチュア登山者なのだが、前回に続いてまたも中止!となった。(無念)(>_<)

K氏と別の山を打ち合わせた結果
今年はまだ行っていない平尾台をうろうろしてみることにした。

今年最後の花を求めて散策してみました。

今日のコース
f0356953_20164954.jpg
吹上峠から大平山、四方台の手前の鞍部から、塔が峰方面へ展望台まで往復し、貫山を目指すが、ここで何気に林道を左に行ったのが大間違い!だいぶ下ってから間違いに気づき引き返し貫山方面へ歩きなおす。
貫山で昼食後、分岐まで戻り、広谷台へ。ここ付近で雨が降り出し、傘をさして歩く。雨は長くは降らずに助かった。
広谷湿原に下りると雨は上がり、車道を歩いて中峠の下まで来てから青の矢印のルートで吹上峠まで戻ろうとするが、遠目にはルートらしきラインが見えるものの、ほとんど藪化していて雨あがりに歩くには厳しそうなので、大平山まで登り返し登山口へ戻った。


出発
f0356953_20452210.jpg
塔が峰が横から見えた
あの突端まで行けば、展望台
f0356953_20461458.jpg
広大な台地
このころはまだお天気が良かった。
f0356953_20471654.jpg
f0356953_20471677.jpg
塔が峰へはこのガードレールの先から取りつく。
古いテープとわずかな踏み跡をたどって尾根まで上がるとあとは一本道
f0356953_20481506.jpg
f0356953_20500180.jpg
林の中の渋ーい山頂
f0356953_20481312.jpg
尾根の先端まで行くと見晴らしの良い展望台
西側の展望が開ける。皿倉山から福智山までの尾根が一望
f0356953_20481101.jpg
眼下には美しい棚田の風景
f0356953_20540855.jpg
貫山の山頂
このころから雲が広がってきた。
今日は案外登山者が少ないなあと思っていたら、お昼前には団体さんがイッパイ登ってこられました。
f0356953_20544801.jpg
広谷台
こちらも花が多い
f0356953_20563974.jpg
f0356953_20575067.jpg
キス岩へ立ち寄ってみた。
草ぼうぼうで雨上がりには下半身びしょぬれ!!
f0356953_20591721.jpg
また登ることになろうとはっ!大平山
f0356953_21001741.jpg

6時間半ほど平尾台を散策して、結構花とも出会うことができました。
なんといっても、期待していたウメバチソウ(あまり多くは確認できませんできませんでした)とムラサキセンブリ(こちらはイッパイ見られました。蕾も多くまだ2週間ほどは花が残っているのでは?)

ウメバチソウ
二年ぶりに見ました
f0356953_20311963.jpg
f0356953_20314240.jpg
ムラサキセンブリは星形の形がきりっとしてかっこいいですね。
f0356953_20321090.jpg
f0356953_20325395.jpg
センブリ(こちらは数が少なかったです)
f0356953_20332195.jpg
ウメバチソウ、ムラサキセンブリは天山で見たものより大きく感じました。
天山は、蛇紋岩の影響で花があまり大きくならないそうです。
他にも
ヤマラッキョウ
f0356953_20353704.jpg
ノダケ
f0356953_20355215.jpg
キセワタ
f0356953_20360396.jpg
サイヨウシャジン
f0356953_20363502.jpg
平尾台と言えば、これ
ハバヤマボクチ
f0356953_20364720.jpg
リンドウ
f0356953_20380069.jpg
ナギナタコウジュ
f0356953_20391316.jpg
ヒメヒゴダイはほとんど終わっています
f0356953_20401636.jpg
菊の仲間は名前がさっぱりわからないのですが、全行程で一番咲いています
f0356953_20410665.jpg
どうだ!と言わんばかりの山栗
f0356953_20420416.jpg
サルトリイバラの赤い実

f0356953_20435473.jpg
わずかな紅葉
f0356953_20443187.jpg
あっちこっち歩き回った平尾台、疲れもほとんど感じずのんびりと歩いた6時間半の散策でした。
やはり花の多さはさすがですね。
福岡を代表する山野草の名所です。再認識しました。


[PR]
by sanyuuki | 2014-10-27 21:13 | 福岡県の山