ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

三郡山 ツキ谷Bコースからの周回

10月19日 (日) 晴れ

2日続けての山歩き
お昼から、ソフトバンクの試合の中継を見るため、午前中で歩ける近場の三郡山を歩く
9時ちょうど上の駐車場を出発。
気候が良くなったからか、下の駐車場は8割がた、こちらはほとんど埋まってました。
f0356953_20331792.jpg
左側に進みすぐに右手へ。
頭巾山の登山口を右に見ながら林道を30分ほど登って行く。

このコースが三郡山までの最短コースですが、やはり林道歩きはあまり面白くありません。
花を探しながら歩いていきます。
f0356953_20374578.jpg
f0356953_20361256.jpg
f0356953_20360416.jpg
登山口 ここまで30分ほど
かれ
f0356953_20390490.jpg
直ぐに林道に出て少し下り、再び登山道へ、沢沿いのさわやかな登山道
途中ナメ滝などを見ながら淡々と登って行き、二度ほど涸れ沢を渡り、水の流れる沢を渡るとひあたりのよい場所で、花が集中して咲いている所に出る。
ココだけはこのコースで一番の花のある場所。
休憩がてらお花探し
ヒメアザミが今はたくさん咲いている。
こんな花も、!時期を間違えて
f0356953_20450387.jpg
オオマルバノテンニンソウ 終わりかけですね
f0356953_20451316.jpg
ツルニンジン 花後
こんな風に変わるんですね

f0356953_20452135.jpg
小休憩後、杉林の急登を15分ほど登ると縦走路に
f0356953_20475059.jpg
ここから山頂まではわずかの距離
稜線では色づいた木々も
f0356953_20484923.jpg
1時間半ほどで山頂
四、五人の方が休んでおられた
f0356953_20490462.jpg
快晴なのに影が!
右側の高い位置にレーダードームが新しくできていました。
これが最高点^^;
f0356953_20521428.jpg
今までのレーダドームの建物を撤去してくれると、南西方面の見晴らしがよくなるのですが…
下から子供たちのにぎやかな声が聞こえてくる。
相当な人数が登ってきているようだ。
そそくさと山頂を後にする
河原谷コースで下山することにする。
縦走路には、菊の仲間がいっぱいさいて
f0356953_20552799.jpg
f0356953_20564802.jpg
f0356953_20570996.jpg
河原谷、大ツララ付近のアケボノソウ
もう花は終わりに近づいています
f0356953_20582294.jpg
f0356953_20581951.jpg
難所が滝に立ち寄ってみると、今はジンジソウの独壇場でした。
f0356953_20592662.jpg
f0356953_20592392.jpg
ここらでは紅葉も始まって
f0356953_20593507.jpg
f0356953_20593291.jpg
12時半ごろ下山

午後からCSをテレビ観戦
序盤は良かったのですが、逆転負け
明日に期待しましょ!
この記事を書いているのが火曜なので、すでにソフトバンク日本シリーズ出場が決まっています。^^;
まあ、めでたし、めでたし!

[PR]
by sanyuuki | 2014-10-21 21:05 | 福岡県の山