人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

猫谷川新道のカリガネソウ

9月22日 (月) 晴れ

昨日、キトク橋で会った方から教えてもらっていた、カリガネソウの群生地の確認に、行ってきました。

午後2時半からの出発なので、今日は群生地までのピストン
約35分で教えてもらった場所に到着。
付近を探すも、なかなか見つからない。歩きまわって最初の場所に戻りもう一度落ち着いてよく見てみると、咲いてました!

初めての御対面
アンテナの様な雄しべを立てたユニークな形。
花弁の模様は、蘭の花を思わせるようです。
草丈は1メートルを超え、思ったより大柄な容姿
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21111743.jpg
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21111616.jpg
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21111686.jpg
蕾はこんな様子
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21111742.jpg
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21111727.jpg
花期はもう終盤になっているようで花数は少なくなっていましたが、見られただけでもよかった!
写真を撮るために、茎を触って除けていると、臭ーい匂い!(+o+)
クサギの葉のような嫌なにおいがします。
これもまた、忘れられない香り?ですね。^^;

下山中に見た花
エゴマ
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21182550.jpg
ガンクビソウ
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21182520.jpg
ミズタマソウ
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21182571.jpg
ムカゴが生っていました
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21182515.jpg
大谷尾根の分岐まで下ってきたとき、右の方を見ると何やら白い見慣れぬ花が!
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21182517.jpg
猫谷川新道のカリガネソウ_f0356953_21182589.jpg
判らないので帰ってから調べると、ミョウガの花でした。
そういえば茎の方の色がミョウガの色ですね。

短時間でしたが、十分楽しめました。

by sanyuuki | 2014-09-23 21:26 | 福岡県の山