ポンちゃんの山遊花

sanyuuki.exblog.jp

のんびり井原山 洗谷から周回 


9月21日 (日) 晴れ時々曇り

久しぶりに井原山へ。
花の多い山であるが、この時期あまり登ったことが無い。
どんな花たちに出会えるのか楽しみである。

7時にキトク橋の登山口に到着
駐車場はまだガラガラ。
天気も良いので福岡のほとんどの登山者は県外へ遠征しちゃったのかも?
準備をして出発
洗谷の登山口へ向かう
里山の雰囲気を楽しみつつゆっくりと歩いていく。
イヌホウズキ以外判りません^^;
f0356953_20324554.jpg
登山口 ここまで30分ほど
f0356953_20351629.jpg
歩いていくとこんな貼り紙が
f0356953_20363124.jpg
序盤は杉林を歩いていくが次第に雰囲気もよくなってくる。
f0356953_20383256.jpg
f0356953_20384866.jpg
アキチョウジやツクシミカエリソウが迎えてくれる。
f0356953_20390944.jpg
f0356953_20391215.jpg
f0356953_20403408.jpg
長いロープ場を登る
楽しみながらゆっくりと登っていく
f0356953_20414087.jpg
この滝は右側を
f0356953_20451071.jpg
最後の大きな滝(二段の滝)
ここも右側にロープがかけてあります。
f0356953_20462571.jpg
ここを過ぎると水場がある。
美味しい冷たい水。ペットボトルに詰めて持っていく。
f0356953_20485276.jpg
もう縦走路が近くなってきて水量も減ってくる。
小さな沢がいくつも集まって分岐を作るゴルジュ帯は、ケルンを追って登っていく。
f0356953_20504639.jpg

最後は新道の急登をロープを伝い登る。
最後の頑張りどころ。汗が滴る!
f0356953_20521769.jpg

縦走路に出た。
ここまで駐車場から2時間45分
まあ、ゆっくり歩いたものです。
充分楽しみました。家内も面白かった様子
花も、レイジンソウ、アケボノソウなどが咲いていました。
f0356953_20532140.jpg

ここから山頂までは尾根のアップダウンを30分ほどで到着。10時22分
歩き始めから3時間5分ほど
5~6人の方がいらっしゃいました。
f0356953_20532460.jpg

少しもやってますが、福岡方面
f0356953_21005177.jpg
今日はのんびりなので、お昼は久しぶりに塩ラーメンを作って
f0356953_21051640.jpg
ゆっくり食べ、山頂付近の花を見つける。

f0356953_21065123.jpg
右上の丸い物体は、ミツバツツジの実
f0356953_21065504.jpg
下山は水無道経由で
f0356953_21100423.jpg
久しぶりの水無道
緑が気持ちいい!
f0356953_21114877.jpg
ミゾソバも白いのもあるんですね
f0356953_21125466.jpg
お初のレイジンソウ
咲き始めたばかりで蕾が多かったです。
f0356953_21140015.jpg
f0356953_21135779.jpg
ツリフネソウとキツリフネ
f0356953_21154233.jpg
可愛い、ヒナノウスツボ
f0356953_21163310.jpg
途中から、アンノ滝方面へ、林間歩道を歩く。
ここで家内が見つけたのがお初の、ツルニンジン
ジイソブともいうそうです。
横からでは地味ですが、下からのぞくと意外と派手
f0356953_21185560.jpg
井原山自然歩道に合流し、アンの滝へ立ち寄ってみると、凄いオタカラコウのお花畑
f0356953_21224457.jpg
アケボノソウもいっぱい咲いて(好きな花なので何枚もアップ)
f0356953_21242879.jpg
f0356953_21242833.jpg
f0356953_21242822.jpg
f0356953_21242855.jpg
満足満足(^o^)
滝の下に行ってみると、ジンジソウが咲いていました。
ここは風があり、ブレブレの写真ばかり!
なんか赤塚不二夫のニャロメを思い出しませんか?
次は、ケイリソウという花が出てきたりして(親父のつまらんギャグです~)^^;
f0356953_21255792.jpg
更に下っていくと、咲き始めのサラシナショウマ
f0356953_21303375.jpg
林道が近くなったあたりで見慣れぬ花。
どなたかのブログで見た、アケボノシュスランかも?と思い、最後に登山口で会った,いかにも花の詳しそうな紳士に、恐る恐る訪ねてみると、ビンゴでした!(嬉)
この方にはほかにも貴重な情報を頂きました。
草丈7~8センチほど。わずかにピンクが入っている。
f0356953_21305785.jpg
キトク橋到着は1時半
6時間半ののんびり花めぐり山歩きでした。

[PR]
by sanyuuki | 2014-09-21 21:39 | 福岡県の山